見出し画像

おばさん、落し物を拾う

お世話になっております。ぴいです。

おばさんは、今朝通勤の最寄り駅で、カギを拾いました。
多分自転車のカギ。

目の前を青年が歩いていて、ポケットから何かを出した瞬間にポロっとカギが落ちたのです。
青年は気付かずどんどん歩いて行ってしまったので、おばさんは「これはいけない」と思って、走って青年を追いかけ、カギを渡しました。
青年はありがとうございます、とマスク越しでもわかる声でお礼を言ってくれました。

おばさん、嬉しかったわね。

おばさんは、目の前で誰かが何かを落としたりしたら、必ず拾って届けるようにしています。
なぜなら、おばさんも自転車のカギを落として、拾ってもらったことがあったから。

そして、とても嬉しかったから。

自分がしてもらって嬉しかったことは、他の人にもしようと思っています。
落し物も見て見ぬふりをするのも簡単なんだけど、やっぱりおせっかいをやいてしまうのは、おばさんも歳を取ったからかもしれないわね。

でも、これからもやっぱり落し物を拾おうと思うおばさんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?