見出し画像

思いつくまま仕事の話

ふふふ、寝られない。
最近、寝付けないときにnoteにつらつら書くことにはまってる。多分すぐ飽きる。

とても忙しかった。
「私売れっ子クリエイター!」みたいな発言に聞こえるから、SNSでは仕事の状況は言わなくしているのだけど、忙しかった。
先週から、ぎりぎりなんとかなるかぁ〜というところに、1件急ぎで重めの仕事が入った。断れたけど断らなかった。いまは忙しくなることが、嬉しいのだ。ちなみにMではない。
イラストや自分の得意なお仕事だけというわけじゃないから、それだけで忙しくなることが直近の目標である。
今回訪れた「忙しい」は、数日ほぼ徹夜してやり抜いた。ので、締め切りを提出した月曜は、夜からたっぷり寝てやろうと思った。
…結果、12時間寝た。
寝過ぎた。ので、寝られない、なうなのだ。

今日も締め切りはあったけど、ここ最近の殺伐さのおかげで難なく終わらせられた。
明日は事務仕事が多い。でもがんばる気持ちである。
なんでかって?(聞いてない)
椎名林檎のアルバムをフラゲしたからなのだ。
椎名林檎に対する愛を綴ると長くなるのでここでは割愛。

ただ、今回のアルバムはいろんな女性アーティストとのコラボ楽曲が多くて(前回は男性アーティスト)、やっぱり誰かと何かをするのっていいよなと思った。お互いの魅力をひき出したり、新しい自分に気付けたり。
椎名林檎は東京事変としてバンドを組んでいるあたりからも、チームで何かをするのが好きなように感じていた。そして私もそこを目指している節がある。
(椎名林檎以外にも、ぬいぐるみ作家のカネヒラさんが、ポッドキャスト「ねこの目ポリス」のアートワーク用のぬいぐるみを作っていて、カネヒラさんきっかけでなんとなく聴いてみたらどはまりしたというエピソードもある。そしてねこの目ポリスからカネヒラさんの人間性も知れて、カネヒラさんのこともさらに好きになった。)


最近、田岡隼人さんの「折り合いの水曜日」にイラストを描かせてもらっているのも、とてもたのしい。
https://note.com/taok1993/m/mf43798ae1306
ひと足先に原稿を読ませてもらって、そこから感じたイメージを描く。
今日更新される回はラフに田岡くんがアドバイスくれて、とんでもなくより良いものに仕上がった。
これ!!創作活動に求めているやつ!これ!!!感動!!


そういう活動とか、チームを作ることとかにとても前向きな気持ちがあって、ただそういうことをするためには自分自身に魅力がないと難しいもんな〜と考えている。
当たり前だけど、創作物や人柄に対してぐっとくるものがなければ、組む理由なんてないもの。
それは相手も一緒だし。

対企業の展示会で配布するパンフには「かわいいが得意」と書いているけれど、ざっくりしすぎてるなとも思っている。ありきたりで、魅力に欠ける。
自分の推せるポイントとかを改めて考えていったら、チームでの仕事獲得以外にも、企業相手のお仕事とか、イベント出店にもつながりそうだし、しばらくは「魅力」について考えて、考えながらも磨こうと思う。
パンフは来週には入稿したいので、急いで考えないと。
覚悟しているけど、6月はなかなかに狂いスケジュールになりそうだな。
それに対して、不安はありつつも楽しみな気持ちが強い。お仕事だいすき。
いまはお仕事以外頑張る気持ちがないので、それならそこに思う存分お金を使おうと、新しいMacをお出迎えする計画も立てているのだ。わくわく。
(今のiMacが寿命ということもある。)
それでもやっぱり身体は資本なので、忙しくてもたまには12時間寝る日を作ろう。
…いや、しっかり計画を立ててちゃんとしたリズムの生活をしよう。

ちなみに、この家に住んでいる わたし、ハナ、コタロウ の1人と2匹のチームは、最強だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?