見出し画像

今の距離

いつも作業中、スマホをBluetoothでスピーカーにつなげ、ラジオやポッドキャスト、音楽を流しているのだけれど、最近はスマホをかたわらにおいて、そのまま流していることが多い。
なんとなく、音源に近づきたい気分なのだと思う。
近くに置くと、より「人の声」として耳に届くというか、落ち着くというか。


最近、近所に子猫がいる。おそらく生後1〜2ヶ月くらいか、小さくてぴょこぴょこと歩く。
(親猫が近くで見ているので、保護はしなくてもよさそう)
「子猫」という尊い期間、できるだけ目に焼き付けておきたくて、嫌がられないぎりぎりまで近づいて見ている。とてもかわいい。

今日はお昼と、少し用事があったので夕方にも散歩をした。
もちろん子猫のいる敷地も確認。
最近は夕方に歩くことがなかったので、少し涼しくなって、秋の匂いまで感じ、気持ちがよかった。
仕事を終えて帰宅する方や、散歩中の方とすれ違った。
犬を連れて散歩されている方も多くいらっしゃった。犬もやはりとてもかわいい。ただ、最近私は犬に近づくのを躊躇してしまう。
かわいいと本心で思っているし、実家では犬を20年飼っていたので犬に慣れていないわけでもない。
実家から離れたことで犬との距離感が掴めなくなったということが大きいと思う。


実は私は小さい頃、猫が苦手だった。苦手というか、怖かった。
いとこの家に猫がいたのだけれど、触ることもできなかった。いとこの家で昼寝しているとき、猫が添い寝してくれていたのだが、それすらも怖かった。
高校生の時に子猫を保護したことで、猫の優しさを知った。
そしていまは猫2匹と暮らしている。
あんなに怖かった猫に、いまは自分から積極的に近づく。というか、触りたくていてもたってもいられなくなる。
前述した子猫に対してもだけれど、猫にはできるだけ近づきたくなる。
それが今の猫との距離なのだと思った。

音との距離も、人との距離も、動物との距離も、世の中にある「距離」は、自分の環境や心の持ちようで変わっていくのだなと感じた。

ただ、猫との距離がこの先離れることはないと思う。(すっかり猫中毒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?