振り返り②ライブたち

M-1準決勝のチケットがご用意されず、今年もニューピアホールに行くことなく年末を迎えることになりそうです。
M-1の敗者復活のあのステージの観覧に行くことがずっと夢でした。今年は当たるでしょうか。決勝観覧でも可。ドキワクです。

今日はライブの思い出話を書きたいと思います。

今年は去年に比べてライブへ行った回数がものすごく増えました。なんでだろうと考えたとき、去年は夏ごろにバイトを始めたのでお金が心配だったり、そもそも夏終わりまでコロナが落ち着いていなかったりが理由だと思います。

1月に初めてK-PROさんのライブに行って、2月ナルゲキと出会ってからは段違いに増えました。当時は半分以上が知らない人のライブばかりだったのが、今や知らない方がレア、といった具合です。
ジャニオタの言う「ジャニーズは一組手出したら終わり、そのまま他グルハマって、ジュニアもハマって一生出てこれない」を噛み締めました。ナルゲキでやるとは。

今でもよしもとや他の制作のライブも行きますが、ナルゲキは電車一本で行けるのでありがたいです。何気に神保町も無限大もちょっと遠いので。ありがとうナルゲキ。

そんなナルゲキへの愛が爆発した時に書いたラブレターもあるのでお時間ある際に読んでみてくださるとうれしいです。先日追記して再度ツイートした際、児島さんから引用でコメントをいただけて嬉しかったです。

今年のライブすべてを振り返るわけにもいかないので印象的だった公演をいくつか記録したいと思います。

秋山と100人


6月3日 秋山と100人

今年一番行ってよかった、なライブはこれでした。
秋山さんの秋山さんらしさを全身で浴びると同時に、10人のゲストが持ち寄った世界にのめりこむ最高のライブでした。
ゲストさんそれぞれの色というか芸風というか、それぞれのらしさが詰まっていて、とにかく見ごたえがりました。言葉にするのが難しい…

じろうさんの迫力すごかったな…。あの声量に圧倒されて、でも最後はドキっとさせられて、悔しい…でもすごくきれいで…すごかったんですよ…。

またあったら絶対行きたいです。公演後あまりにも良すぎて兄に「次会ったら一緒に行こう」と連絡しました。もう一度見たいライブです。

と思っていたら!12月23日にまたあるようで!!
皆さんもぜひ!私はもう兄を誘いました。

ストレッチーズの夏

とにかくストレッチーズをたくさん見た夏でした。
そもそも私がストレッチーズに出会ったのは今年に入ってからで、ずっと好き!みたいな情熱はないのですが、まさか単独ライブにも行くなんて思ってもいなかっただろうな、と思います。

ストレッチーズ第一回単独ライブ「ヘマル」


7月18日 ヘマル

ヘマル生きたすぎて二時間泣いた話はこちらの記事に書いてあるので省略します。

せっかくだからと誘った兄(私は一緒にお笑いを見に行く相手が兄しかいません)にもたくさん迷惑をかけましたが、見られたので!ヨシです。
単独ライブというと、2014年にNGKでBKBのを見て、2015年に同じくNGKでアキナのを見て以来だったので、かなりワクワクでした。漫才師の単独ライブは初めてでした。
漫才七本超ストロング単独。たくさんの身内ノリにみんなで大笑いできる最高空間でした。プリ右リスナーでない兄が置いて行かれていてかわいそうだったのでたくさん勧めておきました。多分まだ聞いてないです。

M-1トレーニング

7月24日 M-1トレーニング

上京して、初めて見たライブが2021年第一回M-1トレーニングで、そのトップバッターがストレッチーズでした。
この日改めてルミネでストレッチーズを見て(しかもトリ)、おお一周したな。という感覚になりました。嬉しかったです。
ストレッチーズのオールナイトニッポン0の翌日で、この日朝から予定もあったのでかなり疲れていたのですが、不思議ですね、ライブ行くといったん疲れが吹っ飛びます。助かります。そういえばその上京一発目のM-1トレーニングの日もげろげろに体調が悪くて、一回電車から降りるなどして新宿に向かいました。懐かしいですね。
だからでしょうね、ストレッチーズを“見たこと”しか覚えてないのは。

ちなみに、一発目の日にモンローズも出ていました。モンローズのことは覚えていました。
この日もモンローズは出ていて、居酒屋のネタをやっていました。ルミネの最強音響だと宮本さんの大声は響くし小さい声も拾うしでいつも以上に緩急が激しくてめちゃくちゃ面白かったです。準々決勝でも見れるかな、なんて無責任に思っていました。また見たかった!もう!

ストレッチーズの90分

7月29日 ストレッチーズの90分

プリ右で「渋谷でJ-POPを聞くだけのライブをやる」という話を聞いて、まじかよ!行きてえ!となっていたので第二回の開催はすごく嬉しかったです。
もちろん世代も全く違うので同じ熱量で盛り上がることはできなかったのですが、それでも半分以上はついていけたので我ながらやるやん、と思いました。
お笑いをたくさん見るようになってから、小さい頃からたくさんテレビを見ていてよかったなと思うことが多くなりました。私のJ-POP好きは確かに意味もなく見ていた音楽番組たちに由来しているので。人生すべてを駆使して楽しめるのもお笑いのいいところですね。
この日を境にaikoをよく聴くようになりました。aikoを聴きながら、「なんでaikoはこんなにもたくさんの気持ちにあふれた恋愛ができるのに、私はろくに恋愛もできないんだ」と悔しくなって泣いたこともありました。aiko聴いて悔し泣きしました。この話を夏休みに会った中学の同級生にしたら腹立つくらい大笑いしてくれたのでちょっとまぎれました。
色々あって今年はなにかとaikoに縁深い一年でした。aikoに縁深い一年ってなんやねん。

プリ右公開収録

8月6日 プリ右公開収録

バイト中にチケ発であきらめかけたのですが、絶対行きたいが勝ったのでバイト中に気合で取りました。取れました。
名物リスナー大集合でただのリスナー的には最高のファンイベントでした。
貫太さんが何回か浮いていたのが印象的でした。調子乗って一番前に座ってしまったので放送上に自分の笑い声が入りまくっていてそれは少し恥ずかしかったです。
個人的にエモファントかさ増し(エモかさ)でもあり、良い夏の思い出です。

プリ右がどうしても自分に刺さって、それからですね。プリ右に出会えてよかった。

まだ夏なのに長くなりすぎました。これ以外のライブや配信で見た公演などの話も書きたいですが、それはまたの機会にしたいと思います。
ずっと配信で見てきたタイタンオチケンに今度行けるので嬉しいです。
M-1準々決勝に初めて行けて嬉しかったです。
友達や父親とライブに行ったりもしました。今度母親(ママタルトが好き)ともナルゲキに行きます。
あと、チーノプロダクション制作のライブがとてもいい話もしたいです。

来年もたくさんのライブに行けるようにバイトを頑張ります。

余談ですが、夏休み帰省中に24時間テレビのお笑いキャラバン隊として地元のショッピングモールに来ていたサツマカワさんと写真を撮ってもらいました。
完全に父親のアシストのおかげなのですが、新宿じゃ絶対できなかったことなのでよかったです。
コロナ濃厚接触で車校キャンセルして三週間実家にいることになりしょんぼりでしたが、結果良いことあったので良い思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?