スケッチ日記『電車スケッチ』(2020.9.3)

昨年の秋ぐらいから電車に乗っている時に乗客をスケッチしていました。
でも新型コロナウイルスの影響で3月頃から都内に行く機会が激減したため、電車に乗る機会も激減しました。
緊急事態宣言が解除されてから少しずつ都内に行くようになり電車に乗りますが、通勤ラッシュを避けているから車内はガラガラです。目の前に乗客がいなかったり、いても一人だけだと気づかれそうなので、スケッチする事が少なくなっています。
ほとんど乗客がマスクをしていてスマホを操作しているので余り変化が少ないですね。
それと最近は乗客を描けない時に描いていた電車内の広告が少なくなっているし、車内の空気もなんとなく重苦しい感じがします。
昔は青春18切符を使って旅をしたり“乗り鉄”の要素があるので、電車に乗ると通勤に乗ってもワクワクしたり、普段乗らない路線に乗ると無駄にテンションが上がってしまいたが、最近は全然そんな気持ちにならなくなりました。
早くワクワクした気持ちで電車に乗りたいし、ワクワクした気持ちで乗っている人をスケッチしたいですね。

画像1

画像2

カップルや親子連れは描きたいのですが、気づかれる可能性が高いので余り描けません。
この時は遊び疲れてたのか眠っていたので急いで描きました。

画像3

移動中の働くおじさんは良く描きます。左の人には気いたようですが、広告を見ているフリで誤魔化したら、何か上にあるのかと思ったようで、何度も自分の上を何度も確認していました。それで広告も描いたら、広告が少ない事に気が付きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?