見出し画像

中国の電子商取引の開発の風向きが一変

中国の電子商取引は、高度成長の時代を終えました。第1四半期の売上高は、アリババ2%、京東1.4%、唯品会9.1%増加しましたが、いずれも1桁成長に低下しました。各プラットフォームのGMVは集団でプラスに戻り始め、淘宝天猫のGMVは3月からプラスに戻り、唯品会のGMVは直接14%増加しました。これは、各業界の消費回復が再び始まったことを意味しています。各プラットフォームは過去の高度成長に別れを告げましたが、安定した順方向成長を迎えることも容易ではありません。

電子商取引の利益は急増しましたが、その論理は完全に変わりました。今年1月から3月の間に、京東の純利益は88%増の76億元に急増し、唯品会の純利益も45%増の21億元でした。アリババの純利益も38%増の273億ドルに達しました。電子商取引は成長しなくなりましたが、誰もがむしろお金を節約し始め、利益が大幅に増加したと嘆きます。実際、電子商取引の利益増加の背後には、お金を節約することがあるのは1つの側面でしかなく、確かに、アリババ、京東、唯品会はすべて市場の外部開拓に費やす費用を大幅に削減するでしょう。しかし、注目すべきは、真の利益は各プラットフォームによるコア本業への投資の増加です。例えば、京東は物流への投資を増やしており、すでに1,500以上の倉庫があり、在庫回転サイクルを32日に短縮し、サプライチェーンの全体的な効率を向上させ、京東物流の収入の約60%が京東から来るようになったほか、京東の利益の回復を後押ししました。アリババも同様で、アリババの直営事業はアリババ全体の収入の50%以上を占めており、これは、アリババが横になってお金を稼ぐのではなく、商品流通チェーンに深く関与し始めたことを意味しています。

GMV主導型の開発モデルがついに停止されました。以前、私たちが見たことは、各プラットフォームがGMV、規模、体積などの冷たい数字で競争することであり、それによってそれぞれが壁を作り、互いに入札して、自分たちの規模と体積を向上させましたが、消費者は利益を得ませんでした。しかし、今日、風向きは明らかに変わり、各プラットフォームは消費者を中心に据え、過去の冷たい数字を忘れ始めています。アリババは、消費者の返品代金を前払いする慣行を始めました。京東は翌日配達に満足せず、物流効率を時間単位で引き上げ始めました。唯品会はさらに「奇抜」で、他の人が配達するのが難しい製品を配達していますが、順豊を引き連れて配達交換を続けています。他の人はロボットカスタマーサービスを使用していますが、それはまだ人工カスタマーサービスを拡大しています。この間、淘宝天猫はアリババから分離されましたが、多くの人が理解していませんでしたが、実際には淘宝天猫にアリの鍋飯を食べさせず、消費者と市場に直面させることでした。

今日、アリババ、京東、唯品会は第1四半期の実態を発表し、私たちは3つの無視できない変化を見ました。第一に、消費はやはり回復し始め、各プラットフォームはすべてプラスに戻った。第二に、電子商取引の論理が変わり、人々はむやみにお金を使うのではなく、コアビジネスに集中し始めました。第三に、かつてGMV、規模、マスを重視した開発時代は終わりを迎え、「消費者、実体、科学技術、責任」を重視した電子商取引の高品質開発時代が到来しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?