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中国の低空経済とは?革新的な未来を切り開く新たな航空産業


低空経済の定義とその重要性

低空とは地上から1000メートル以内の空域を指しますが、状況に応じて4000メートル以内の空域まで広がることもあります。この低い空域での経済活動を「低空経済」と呼びます。低空経済は、民生用の有人操縦航空機と無人操縦航空機を中心とした、低空域での飛行、航空・観光、地域旅客輸送、さまざまな民生用サービス、科学研究・教育などと密接に関連しています。

低空経済の背景と発展

中国中央経済活動会議で低空経済が戦略的新興産業と位置づけられ、中国民用航空局(民航局)は世界初のeVTOL(電動垂直離着陸機)業界で製造許可証(PC)を発行しました。eVTOLは滑走路を必要とせず、垂直離陸後は固定翼飛行モードに切り替えて高速で飛行可能です。スマートフォンでの予約が可能となり、近距離や都市間の移動を大幅に簡便化します。将来的には、地上のタクシーと同等の料金で利用できる見込みです。

eVTOLとその商業化

eVTOLの製造許可を得た企業が開発した自動運転航空機は、既に中国国内のECプラットフォームで販売されています。この航空機は最高速度130km/h、最大航続距離30km、最長飛行時間25分で、標準価格は239万元(約5100万円)です。

中国の低空経済の現状と将来展望

工業・情報化部の発表によると、2023年の中国の低空経済の規模は5059億5000万元(約10兆7500億円)に達し、成長率は33.8%と急速に拡大しています。今後もこの急成長は続くと予測されており、2026年には1兆元規模(約21兆円)を突破すると見込まれています。

具体的な事例:深セン市のeVTOL航路

最近、中国南部の深セン市で世界初のeVTOLの海と都市をまたぐ航路がオープンし、初飛行に成功しました。この航路は深セン市から珠海市までの片道2.5時間の地上移動をわずか20分に短縮しました。

自動車メーカーの参入と「空飛ぶクルマ」

自動車メーカーや技術関連企業も低空経済に参入しています。例えば、電気自動車メーカーの小鵬汽車は「空飛ぶクルマ」の研究開発、製造、販売、アフターサービスに取り組んでおり、2025年第4四半期には量産開始を予定しています。

まとめ

中国の低空経済は急速に発展しており、eVTOLの普及とともに都市間移動の時間短縮や利便性の向上が期待されています。各産業がこの新興市場に注力する中、低空経済は今後も成長を続け、より多くのビジネスチャンスを生み出すことでしょう。

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