見出し画像

風神とただのおねーちゃん

はじめに

どうも、ど厶、またの名をれーとりん、またの名を青雲大空です。多くない?ハンドルネームなんてそんなもんよ。

ウマ娘、楽しんでおりますでしょうか?
私はここ十日間ヒーコラいいながら、
ウマ娘やらなきゃ…と鼓舞しつつ、
ゴルシモードを鬼まで制覇して、イベストも100万まで頑張りました。
来月からウマ娘ぜってえ本腰入れねえ(キレ気味)

ヤエノムテキのときは忙しかったのか、
ストーリー見なかったけど、チアネイチャ((34)概念))を超えて、今回の新実装一年越しの桃色の勝負服アイネスフウジン。

はっきりいいます、泣きました。
1時間は泣きました。感化されてnoteをこんな深夜まで書いてる時点でアドベさん並みに揺さぶられてるのはおわかりいただきたい。

ここからtwitterに書きなぐったもの添削して
垂れ流すコーナー(書き下ろしもあり)

まず最初の発言

勉強もしないで、バイトも月3万、4万しか稼ごうとしない(自分の日々の食事のため)
そんな高校生活で精神疾患患って、休学して中退した自分からするとさー?
アイネスフウジンを見ると、レースにバイトに高校生活に、余りにも強すぎて、眩しすぎて泣きそう。

いつもの僻み

家族にトレーナーに学友に…
アイネスフウジンを支えるもの強すぎん…?
自分にもあったはずなのに…
でも…インターネット娯楽しかなかったか…
あー…俺は本当にアイネスに向き合えねえわ
引けなくてよかった。(配信でシナリオ読んだ)

そして今までの経験則を思い起こす 

一度ダービーで燃え尽きるんだろうけど
きっと君は立つんだろう?
アイネスフウジン。
学友と戦友と、バイトで得た人間関係、
そしてずっと走る姿を横で見てくれるトレーナーと。君は負けないんだろう?
風神。それでいいんだ~~~~~~。

この頃はまさか菊花賞まで一人で抱え込んで粘るとは思わなかったなァ(twitterの15時半時点で)

そして曇ってから晴れるまでの一連を見て

結局乗り越えるんだなぁ、苦もなく…見えちゃうわ…
あー…物語だ、やっぱりこんなの物語なんだ…(現実逃避)打ち込める何かも!戦友も!!学友も!!!仕事仲間も!!!
一生を支えてくれるトレーナーも…努力も…!
ないんですよ!ここまで生きてこれたものは何もかも積み重なってないですよ!!
これ以上俺にどうしろって言うんです!!!

全てあって、全てできる。わけじゃないんだけどさぁ………。アイネスフウジンといい、アドマイヤベガとかいい、自分が勝手に曇ってるのなんなん?

出来て、でも折れて、支えられて、やっあああっぱありさぁ!!!!!ウマ娘いいよぉなぁぁぁぁ!!!!!!!(ヘドバン)

人間一人で生きていけねぇんだよなぁ〜〜〜

そして1時間後

アイネス、アドベ…ごめんダービーで燃え輝ききった貴方たちがウマ娘の世界で救われていくの余りにも泣けるよ。泣かないほうがおかしい。
この二人に心揺さぶられすぎ。
アドベきっかけでnote書いたけど、アイネスきっかけでまたnote書くわ(有言実行)

1番感情と涙が溢れてきた晩ごはん

必死に涙こらえながら晩ごはんたべてる
つれぇわ…ウマ娘の育成シナリオつれえ…。
単純に悲しいんじゃなくて、美しいからたっといから辛いんだ。

そして風呂で考えてみようよ

やっと…食べ終わって洗い終わった…。
整理しよう、note用に脳内整理しよう、それで止まった涙腺がまた崩壊するなら…それでいいさ。

本当に辛い、ウマ娘の世界で感情移入はそーら昔から良くしてはいたよ?でもね?
ウマ娘のソシャゲのシナリオ、マジで良い。
ただの二人三脚、そんなただのありふれた創作という原点が余りにも極限まで磨かれすぎてて辛い〜〜〜〜〜心がもうバインバインよ?!
てなわけで風呂、自室で整理してたらたぶん永遠になんにも手につかない。(正解)

風呂前の書き殴り

とりあえず頭に思いついたこと書き殴っておくけど、まじでウマ娘のソシャゲの育成シナリオって良くも悪くもウマ娘のアニメどっちもどっちで凄い。

その中でソシャゲのウマ娘のシナリオってのはさ、やっぱり数時間に収まるものなのに、育成シナリオを見て育ててしまえば誰でも推しになる可能性を秘めるもう一つの映像作品よね。

折れてからすぐ立ち直るように見えたりするようで1、2時間前の伏線全回収とかやってのけたりもするし!!家族や学友や共にレースを走るライバルの絡みもどれもまたその別の子が欲しくなるし!!!
本当に凄いよね。
ソシャゲなんて存在するだけで悪いところなんて出てくるから良い所を運営が増やして、強化、補強してくれるのはとても良い。

自己肯定感低くて感情移入するタイプに
ウマ娘のソシャゲの育成シナリオまじ辛え、
薄っぺらい初期組はどうかわからないけど
側近のウマ娘達はまじで感情の揺さぶりがマグニチュード564。

風呂上がり、アイネスシナリオ

まず今回のアイネスシナリオ見て何故泣いたか整理。今回めちゃ泣いた理由、それは、

大雑把に言うとアイネスのシナリオだから。
アドベと比較してみたけど、アイネスのシナリオだからこそ泣けた、共感した部分が多くやっぱり違うなと言った感想を抱いた。

アイネスフウジンにあって、私にないもの

前提条件として他人と自分を比べちゃだめなんだけどね?アドベさんとのシナリオもだけど()

アイネスフウジンという存在、結構完璧なのよ。

高校生活を殆ど卒なくこなしているし。
勉強は追試を回避できるレベルにするし。
学友との仲も良好、レースへの練習も朝練を遅刻せずきっちりしてる。そして放課後はバイト、しかも掛け持ち、何なら土日は派遣…。やべえよこの娘。

その中の2つの共通点、2つの私にない物が自分をぐさりぐさりと指すのよ。

共感した所と言ってもいい

まず2つの共通点から話そうかな。
最初に言うと学業=高校生であること、
そして高校生でありながらバイトまみれな点。

自分の高校生活は良くも悪くもバイトがかなり関わった人生なので(3年半の内2年はバイトや派遣)

でもこの共通点は上澄みでしかない。
アイネスは中身が伴ってるんだよな。
アイネスは家族のためだったり、自分の為だったりで本当に強い。

育成シナリオ上曇るシーンがある。

アイネスは史実、ダービー後屈腱炎で引退。
ウマ娘のシナリオでは、特に怪我はなく終わるが、家族に大きな不安が産まれる形にシフトチェンジされた。余りにもダービーで限界ギリギリだったから、家族からしたら、背負わせてるものが負担だったんじゃないかってそう思うのも仕方ない。

それを踏まえた上で、ちょっと似ていた場面

この娘が真に強く、そしてとても共通したのは、
上記の問題を我慢して1人で何とかしようとした所。そしてそれを数ヶ月も耐えた事だ。
その間バイトも増やして、夏合宿中にも内職して…。彼女はアイネスフウジンであり続けながら、
お姉ちゃんであり続けようとしていた。  
それは高校生活を続けつつ、家族を守ろうとする高校生とは思えないその立場が少し似ていた。
そんなのはやっぱり耐えられない。
アイネスは菊花賞の時にダブルブッキングをするなどギリギリの状態におり、走るも終わった控室で大量の涙を零した。支えてくれるトレーナーの胸の中で。

自分と似ていた。でもやっぱり違うな。

自分は高校2年の頃、絶望的に目覚められず、寝付けず、勉強にもついていけず、守り護られる家族もなく、ずるずると夏休みで生活リズムが崩壊。
高校2年で留年確定し、バイトもバックレないといけないほど無断欠勤を増やしてしまい、精神的、肉体的に追い込まれた年があった。
それでも誰にも言えずに1年間仕事を派遣などしてずっと耐えていた自分とアイネスは少しダブって見えた。めちゃくちゃ違うのは委細承知だけどさ。

つまりダブって見えたのは

5ヶ月も一人で踏ん張れるなんて、余りにも精神的にも肉体的にも強すぎる。
きっと多分アイネスが刺さったのは、
ここの部分が本当に自分がダブって見えたからだと思う。
アイネスは学業もバイトもレースも5ヶ月ほぼほぼ粗を出さず誰にも頼らずに無茶した所。

自分も1年間仕事をこなす毎日を誰にも頼れずに生きてきたから…。
こうして整理して初めてわかったけど、
かなり刺さった部分、アイネスほど親近感のあるキャラはいないんじゃないかなぁ。


蛇足になるけど

(アイネスフウジンにあって、私にないもの)

2つの私にないもの…打ち込めるものとパートナーはもういいよね。

アイネスフウジンという二次創作のキャラが持ってない、与えないと物語が始まらない。 
羨んで泣くのはシナリオ完成度が高く、自分が弱いだけ。
レースとトレーナーがいれば自分は人生大成できた?んなわきゃねーんだわ()



最後に
そう考えた結論で言うとさ、自分、頑張ったよね。

結局最終的に中退になっちゃったけど、
3年半も学校に在席出来たしね。

アイネスと違って、勉強も努力もしなかったし、
学校は毎日行けなかったし、家族はいない同然だし、人に胸を張れるような生きる意味も、
信じ寄り添ってくれるトレーナーもいない。

この世界は甘くないんだよな、あっちの世界もそうだけど。ないものねだりで人は腐る。

精神疾患になって生活保護を受けて生きているけど、これ以上生きる価値がウマ娘のおかげでどんどん削れていってる。
余りにもキラキラした二人三脚が、
自分の曇天の人生に光の矢を刺してくる。

はっきり言おう。
創作物と現実の区別がついていない。
余りにも現実世界がつらすぎて、創作物の幸せ溢れる幻想世界に取りこんでほしいんだと思う。
然しそんなことできないから
現実世界の乖離さ加減で泣いてる。
…この世界つれぇわ…。

CBは色気があるなァ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?