見出し画像

Vol.14 回せ!回せ!【しらすらしさ】

今回から「Vol」を付けて、そして俺のnoteの記事だ!って事で「しらすらしさ」と付けてます。どうも、しらすです。

PDCAって何だっけ

さて、今日は「PDCAサイクル」です。

一度は聞いたことがあるでしょう。一度振り返りましょう。

P(Plan)=計画
D(Do)=実行
C(Check)=評価
A(Act)=改善

何か事業やプロジェクトを進行する時に、このPDCAサイクルを回しましょう!とか言われます。言われたことあります。

これ勿論大事だと思うんですけど、すぐに出来ますか?

僕がここで、皆さんに問いたいところはそこです。

最初は出来なくても良いんじゃない?

これまで経験のある人はPDCAサイクルを意識して回せるかもしれません。

しかし、初めての人に突然やれと言われてもどうでしょう。
僕も正直回せていないのが現状です。

「最初からPDCAを回す必要ある?」
「厳しくね?」
「最初は「DC」でもいいんじゃない?」

この前先輩と話していて言われた事です。
そして私が大事にしている言葉。

「小さなdoから始める」
「取り敢えずやってみる」

人はいきなり大きなことは出来ません。それなりの期間と資金と人が必要だから。恐らく、考えている内に飽きてしまうでしょう。

じゃあ、最初は思った事を「とりあえずやってみる(do)」

画像1

徐々に精度を上げるサイクル

まずは「dC」で良いんじゃないでしょうか。
 ※d(do)=小さなdo、C(Check)=評価

そして、だんだんと大きなDoへ。
PlanとActの導入へ。

そうした、PDCAサイクルの精度を上げていく。

どんな時でもPDCA

主にPDCAサイクルは事業やプロジェクトで言われますが、日常生活に落とし込めば、分かりやすいし、身に付きやすい。

これやろう=Plan
やる=Do
これダメだったわ=Check
次こうしよう=Act

普段から考えて、やってみる良いかもねってお話でした。

「小さなdo」から始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?