見出し画像

Vol.16 しらすは、いわしにはならない【しらすらしさ】

お久しぶりです、しらすです。

本日、20歳という節目を迎えました。成人ですね。

先日成人式を行い、やっと20歳になったので成人したという実感が少し湧いてきました。

一つの節目であるので、これまで大きく振り返りたいと思います。

画像4

本当の興味へ

忘れもしません。あれは高校二年生の七月

うちの高校には、大学の教授が模擬講義をする機会がありました。その教授は一般的な学部学問の人ではなく、新たに出てきた学問や現在伸びてきている学問の人たちでした。勿論、教育学部の人はいませんでした。

「なんだよ、つまらんな」と思って何でもいいに〇をつけていました。

そこで出会ったのは「まちづくり」でした。

二時間の講義を受けた後、


「まちづくり、面白れぇ!!!」


そこから180°方向転換して、教育の道からまちづくりの道へ進むようになりました。


そして今の福知山に行く訳ですが、今の私の興味関心の大きなテーマは、

「まちづくり×教育」


あれ?教育やめたんじゃ・・・。

僕も教育にはもう関わらないかなって思ってました。

でも出会いって素敵なもので、大学一年生の秋に高校生探求活動を目にします。その時思ってしまったのが、


「高校生、面白れぇ!!!」


そこから、高校生が抱える現状を目にし、実際に現場に入っていく事になります。

それが今の一般社団法人BEAUになります。

昨年の六月から参加し、高校生とわちゃわちゃしているんですが、楽しい!


もう、沼です。ハマりまくってます。抜け出せません。


今はそんな感じで、高校生メインで活動しながら、福知山でラジオやったりと、やりたい事をどんどん進めて行っています。


画像2

進化ではなく成長へ

20歳へレベルアップした訳ですが、まだまだ経験値は足りません。

メタルキングくらいは倒したいですね。

経験値をもっと得たい訳ですが、進化はしません。

ポケモンでいうBボタン連打ですね。

もうゲーム愛が止まらない。


要するに

しらすは、しらすのままでいます。

いわしにはなりません。


画像4

と言うのも、根幹の想いやテーマなどをしっかりと持ったまま、今後も成長していきたい、という事です。


「まちづくり×教育」

高校生が羽を伸ばせる環境をつくりたい

高校生が主体的に参加できるまちづくり


今年の動きは決まっている所もあれば、まだ不透明な所もあります。

なんせ、キャリアの8割は偶然ですからね。


でも、決まっているものは、すでに楽しみです。ワクワクしています。

早くやりたい・・・。今年が楽しみなのです。


画像3

いざ、自己探求。


こんな感じで、今のしらすをお届けしました。

今年決まっている事はまだ明かせないものなので、発表出来る時に拡散いっぱいします!

やりたい事なので、全力投球でやっていきます。


そして、noteの更新頑張ります!

定期的な更新をしていきたいので、毎週金曜日目標で、想いや日常など連ねていこうと思いますので、良かったら見て下さい。

各種SNSもありますので、良ければどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?