見出し画像

Vol.13 離島暮らしを目指して【しらすらしさ】

「秋はどこ行った!?寒いぞ!?」

と口に出していっております、しらすです。

島、行ってきたよ

先日、新潟県佐渡島に行ってきましたが、

画像1

(https://www.facebook.com/profile.php?id=100036575083437)

ずっと言っていた

「島に住みたい!」

の構想がだんだんとハッキリしてきました。漠然と島に住んで、島の子供たちと関わりたいとは思っていましたが、実際に住むにあたって生活出来るのか正直不安でした。

「現実問題、生活できるだけの収入はどこで得るの?」
「住む場所、あるの?」
「初めての所に飛び込んでも大丈夫?」

こんな感じで疑問点がいくつか。そのモヤモヤしていた部分を少しだけ取り除く事ができたので、あくまでも現段階の理想ですが、記しておきたいと思います。

島で金は稼げねぇ

おい!って感じですが、現実問題を考えると中々難しいのです。というのも、島に仕事はいくつかありますが、僕のしたい仕事ではないって言うのが本音です。

僕が島でやりたい事の一つ

「島の子供たちが自由に探求して、島でどんどんチャレンジできる環境を創る」

子供達と関わって行く中で、収入を得られる仕組みが出来るのか。

やりたい事でお金を稼ぐのは素敵かもしれませんが、個人的に子供たちからお金を取っている様で好きじゃないんです。子供たちが好きな事を勉強して、チャレンジした事チャレンジできるようにサポートして。

僕の中で矛盾が起きてしまうので、これでお金は稼ぎたくない…。

「島」に捉われるな

これは10年くらい前からすでに始まっていた事でもありました。

「テレワーク」

最近になってよく耳にするようになりましたが、調べてみるともっと前から実践している人は沢山いました。最近のテレワークは「テレワーク=在宅勤務」みたいな捉え方をされていますが、本質は「場所にとらわれない」という事。

そうです、島でテレワークすればいいじゃないか。

これを実践している人は何人もいます。その多くの方が、PC片手に仕事をしている。職種はいくつかありますが、主にライターやデザイン関係、写真などでしょうか。こんな仕事をすれば、島に住んでいても問題ない。だってインターネットでどこでも繋がれる。

画像3

仕事=やりたい事ではない?

世の中には「やりたい事や好きな事を仕事にする派としない派」がいると思います。みなさんはどちらでしょうか。

僕はこの流れで行くと、後者でしょうか。
仕事で基本的にお金を稼ぎ、生計を立てていく訳ですが、成り立たないと意味がありません。収入が不十分であれば、生活できませんし、いずれ破綻します。

今回の僕の場合で行くと、

仕事はテレワークで出来る、ライターなどの仕事
やりたい事として、子供達の応援

って感じになるかと。もし本当にこの形でいくのであれば、僕はテレワークで稼ぐ技術を身に付けなければなりません。

大変ですね。頑張りましょう。

海の見える場所で

仕事はさておき、生活面です。
これに関しては前から構想は練っていました。ずばり、

「海の見える古民家に住みたい」

理想高いですかね?(笑)

古民家じゃなくてもですが、前半は絶対条件です。やっぱり、島がいいなって思う大きな理由として、海に囲まれているというのが挙げられます。その海を満喫したいがために、海の見える、あわよくば目の前に海がある家に住みたい。

落ち着ける談話所に

ただ、古民家に住みたいという理由もちゃんとあります。それは、

「集会所のような機能はないけども、自由に集まって談話出来る場所をつくりたい」

テレワークをしている訳ですから、基本的には家に居ます。家にずっといるんだから、何かしら家で出来る事を増やしたい。更に何か島の人たちが気軽に自由に出来る場所をつくりたい。こんな想いから出来ました。子供たちも自由に集まってきて、考えられる場所になるといいかなと。

画像2

まずは関係づくりから

つらつらと理想を掲げておりますが、すぐには実現できません。卒業してからでは遅い。先輩達を見て思いました。フィールドを決めているのであれば、もういけば良いじゃないか。

という事で、関係づくりを始めていこうと思います。時期とかもあって年明けからになりますが。その準備は今の内から出来ると思うので、出来る事から始めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?