見出し画像

好きなものの愛で方 【写真とバイク】

男性の方は共感いただけると思います。
彼女や奥様の写真をたくさん撮っていませんか?
好きな対象の写真って撮りがちですよね。

僕の場合レンズを向ける対象が他にもあります。
そう、バイクです。

今日はバイクと平行してハマった写真についてです。


風景写真にバイクも入れてみる

バイクに乗り始めてしばらく経った頃思いました。
「せっかく色んなとこ出かけてるのにバイクで来た感じないな」

そのころのスマホのカメラフォルダにあったのは
出先で見た景色や食べたものたち。
それはそれで旅の記録、でもバイク旅感はない・・
せっかくだしバイクも撮るか!

そんな訳で初期に撮ったバイク写真がこれ。

懐かしい、まだノーマルなSabbath

このころは「あいつ、自分のバイクを熱心に撮ってるぜ」
って思われるかも、、、、
という過剰な自意識と戦いながら撮ってました。

バイクと停めて、立ち去り際にスマホでパシャ!
(今思うと盗撮みたいな取り方・・・)

でもスマホのカメラフォルダに増えていく
愛車の写真を眺めてはウットリ
な感覚はある。
そしてせっかく撮ったのだからとSNSに載せ始める。
今思えばこれが写真枚数が増えるきっかけ。

SNSに自分のバイク写真を上げ始める

見る専門だったSNSにバイク写真が増えだした頃、
どうやったら自分の愛車をかっこよく撮れるのか、
そんなことを考えるようになっていました。

今も昔もフォロワーの多いアカウントではありませんが、
自分の愛車を人に見てもらえることが嬉しくて
せっせと写真や動画を上げています。

この頃のお気に入り写真がこれ。
写真を撮るだけでなく加工し始めたのもこの頃。
Lightroomを覚えたてでした。

バイクの写真を撮るために走りに行く

さて、いよいよ末期症状なのかと思います。
「愛車の写真撮りに行くか!」
と思ってバイクを走らせるようになりました。

「〇〇(絶景)を背景にした愛車の写真を撮りたい」
というのはあまりなく、
出先でいい感じの場所を見つけては停めて撮る、というのが多いです。

最近撮ったのはこれ、友人とその愛車。
雨上がりの水たまりがいい感じだったので、ポーズをとってもらいました。

昔は人目を気にしながら撮っていた僕。
今は中腰になって、場合によっては這いつくばって
バイクを撮っているのですごい変わり様(笑)

自分のバイクだけでなく、友人のバイクも撮ることで
そのバイクのよさ(かっこいい角度とか)が見えてくる気がします。

まとめ

バイクに乗っている方は是非愛車の写真を撮ってみてください。
写真を撮ると被写体への愛着が増すな〜と感じています。
この角度、この距離感がかっこいい
こういう背景が似合う みたいな発見があるんですよ。
バイクを愛車と呼びますが、僕は愛娘みたいな気持ちで接しています笑。

バイク以外の趣味がある方や大事な家族がいる方も
是非写真を撮ってみてください。
きっと被写体のよさを再発見できるかと思います。

何かの参考になれば幸いです。
では!

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?