見出し画像

XDでスクロール可能なモーダルを表現する方法

追記:なんと投稿した次の日のアップデートで、範囲内をスクロールする機能が出来たみたいです…ぜひ「スクロールグループ機能」を利用しましょう! 

モーダルの中をスクロールしたい!なんて状況は割とあると思います。
(利用規約や詳細表示など)

XDに実装して欲しい機能ですが、特に無いので工夫して表現しています。
教えて!といった声が上がったのでまとめました。

下記からXDデータのダウンロードとURLを確認できます。

モーダルを開くボタンを作る

スクリーンショット 2020-06-13 19.02.35

モーダルを作る

1. アートボードサイズいっぱいに図形を作成(画像グレー部分)
2. スクロールさせたいモーダルの図形を作成
3. 両方選択して「中マド」で切り抜きます

画像2

4. 出来た図形を使い、大元のページをクリッピングします。
5. さらに図形をコピーして上に重ね、グレーアウトを表現します

スクリーンショット 2020-06-13 19.15.42

6. 上記で作ったパーツの下に、白背景とモーダルの中身を設置
7. グレーアウトのパーツを、プロトタイプモードで「スクロール時に位置を固定」に設定します

スクリーンショット 2020-06-15 8.02.31

仕上げ

大元のアートボードとモーダルのアートボードを、プロトタイプモードで繋げば完成です。記事最上のXDファイルを直接見てもらえると、直感的に分かると思います!

ちょっと無理やりですが、ひと工夫したXD小ネタでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?