見出し画像

太宰治と可愛くてごめん

落ち込むと、太宰治の「恥の多い生涯を送って来ました」からの「生まれて、すみません」に行きついてしまう自分ですが、最近、それに打ち勝つワードを見つけました。
「可愛くてごめん」です。

「可愛くてごめん」について
TikTokでこの曲に合わせたダンス動画が流行っているのは知っていましたが、ちゃんと聞いたことはなく、若者文化としてスルーしてしまっていました。
しかし、落ち込んだ時に、友人にこの曲の歌詞を勧められ、しっかり聞いてみると、自分を信じて強く生きるキャラクターが描かれていて、とても勇気づけられたのです。

ごめんなさい、なめてました。

歌詞を聞くと、自分の好きなことを大事に生きる女の子が、自分を揶揄する周りに対して心の中で「可愛くてごめん」と煽って、「努力しちゃっててごめん」と自分を認めて、「人生楽しんでごめん」と完全勝利して、「ムカついちゃうよね?ざまあw」と言い切ってる。

周りに影響されることなく、自分自身と、自分の好きなことを大事にし続けられる強さ、カッコいいです。周りを気にして自分も、好きなことも見失いかけていた自分にはとても響きました。

これから落ち込んだら「可愛くてごめん」とつぶやいて、太宰治に対抗していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?