見出し画像

んな事言うなら、それもこれもストレスって言っとけば?

今日は、初のインスタコラボLiveしちゃいました( ´ ▽ ` )❤️

私ですね、
FacebookもInstagramもTwitterも
なんならclubhouseもアカウント持ってます。
以前は、それで集客して
コーチングや英会話レッスンをしていましたが
全て辞めました。
フルの仕事して、プラスで
夜にやるのは、子ども達との会話も減るし
なんせ自分がクタクタ。
お金は確かに入りましたが
体力と子ども達優先にしました。
で、どれもリンクさせて無いんです笑笑

Facebookは海外の家族や友人との場で
Instagramは好きなモデルや歌手なんかを見るため。
Twitterは世界中の動物園、水族館をフォローしていて、clubhouseは主に障害者当事者の方や海外の教育の現場の話を聞き専で。

それぞれ目的が違うので
リンクさせて無い方が楽ちんで
ストレスが全くありません。

SNSだけでなく
自分にとってストレスと感じる事は
基本やりたくないし出来ない。

今日、InstagramのコラボLiveをしたのは
実はいとこ( ´ ▽ ` )❤️
1番末っ子いとこで、私からしたら
可愛い可愛い彼女なのです。
そんな彼女も2人の男の子の子育て真っ最中✨
自分が悩んで苦しかった子育ての経験から
同じ様に悩むお母さん達に
いろんな事を学んで
実践しながら、Instagramを発信しています。
私もコーチングをしている時、
アドバイスとか応援とかじゃなく
そのお母さんが
子ども達と向き合う時間が楽しくなればな、と
そう思って向き合い話して来ました。
久しぶりの感覚で楽しかったです( ´ ▽ ` )

いつもお母さん達の相談を聞いて思うのは
『お母さんって本当に子ども達のことを良く見てる』なぁってことです。
だから故に一生懸命で
『本当は良い面悪い面あるのに、一面だけしか見えなくなって悩んじゃうのかな』と
思うのです。
幼稚園行きたくなーい
給食が嫌ーい
そんな事を言える関係性が既にある。
それだけで既に良い✨!と私は思っています。

大人だって仕事行きたくない時もあるし
あー、今日は肉の気分じゃないなって日もあります。
子どもだって、あるよねー、と思うんです。
大切だと思うのは
まず気持ちを受け止める事。
『なんで!?』からじゃなくて、
『そかー、嫌かー』って受け止めて
そこから、ジリジリ本題に迫るのですよ。

今日、話しながら思い出したのは
子ども達の【爪を噛む】クセ。
娘は幼稚園の頃に、ちょろっとありましたが、
直ぐに辞めてしまいました。
が!息子は未だに噛んでます。
なんなら、足の爪も噛んでます…(°_°)…。

最初はどうやって辞めさせようかと考えてました。
舐めると苦いマニュキュアみたいなやつ、とか
ここまで我慢して噛まずに伸びたら凄い、とか
あれやこれや考えましたけど
直りませんでした。

今はネットで幾らでも情報を得る事が出来ます。
しかも凄く簡単に
凄く大量に。

【爪を噛む】を調べると
子どもが抱えるストレスって沢山の情報が出て来ます。
その頃、元DVクソ野郎の暴言や暴力もあって
私自身も疲れてましたし、
もしかしたら息子もストレスを…と
沢山たくさん悩んで、
結局、子ども達を守りきれない
私のせいだ、と自分に更に負荷を掛けて
ただただ申し訳ないと罪悪感がハンパ無かったです。

調停離婚を経て、新生活がスタートして
ふと気がつくと
息子は相変わらず爪を噛んでる…。
聞いてみると
『あの、カリって歯応えが気持ちいい』って…
ストレスじゃないんかーーーーい!!Σ(-᷅_-᷄๑)

単なるリス🐿だったんです、彼。

改めてネットを調べると
ちっちゃく、ちょこっと
ストレスではなく、ただ噛むのが好きな子もいます…って書いてある。

そうだ!と自分でも気が付かずに思い込んでいると、世の中には、こんないろんな情報があるのに、それ以外見えなくなってしまう。
自分でそれに気がついた時、ゾッとしました。
思い込み、ヤバイなぁと。
一面思考、ヤバイなぁと。

いいお母さんとか
理想のお母さんとか、みんなイメージがあると思います。
具体的だったり、ぼんやりだったり違いはあれど、『こんなお母さんっていいな』って
想う姿があると思います。
ガミガミ言わない✨とか
料理が神がかってる✨とか(*´꒳`*)。
私のお母さん像は、やっぱり祖母で
仕事が丁寧で、人の悪口は言わないし
自分や身内を驕らないし
食事の時間が楽しくあるようにって
いつも手作りのご飯を準備してくれていた姿です。 

でも、あくまでもイメージ。
天使のイメージが、
お尻ぷりぷりのヨーロッパの壁画な人もいれば
パトラッシュ達を天に誘う天使の人もいるでしょうし、ひょうきん族の眉毛繋がった、ビートたけしの天使の人もいるかも知れない。
あくまでイメージ。
正解なんてモノが無いから自由なんです。

お母さん像も同じ。
根っこにあるのは大切な人を想う気持ちで、
そこが、ご飯を作る原動力になり
疲れても洗濯やる気力が出たり。
もちろん、だからこそ不安にもなるし
君はもっと出来るんじゃないかー!と
君はもっと凄いんじゃないのかー!と
ヤキモキしたりイライラしたりしちゃうんですよね。

爪噛みだけじゃないですよ、
子ども、食事、食べない、とか
子ども、夜寝れない、とか
子ども、言うこときかない、とか
子ども、お友達を叩く、とか
いろんな検索すると、必ずぶち当たります。

ストレスって言葉にね(。-∀-)…

だからですね、なんかぶち当たったら
『おっ、ストレス社会生きてるな』と
母と同朋だなーー( ´ ▽ ` )って
肩組んじゃえば良いんですよ✨✨
もぅ、ストレスストレスって
ふんふんふーんって
一回流して
ネットの情報じゃなく
目の前にいる我が子とじっくり話した方が
うーーーんと得られる事は多いです✨

これを書いてる横で
中1娘と
小5息子がうだうだ、つまらん事で言い合ってますけどね。
彼らもストレス社会を生きてますからねっ。

よくよく聞いたら
国語のテストで、"倫理"を"ロンリ"って書いて
間違えちゃったから
イリンリンと覚えよう✨なる事を言い合ってました。

シンプルに覚えたらどうかな?君たち…(๑•ૅㅁ•๑)

インリンオブジョイトイが、ふと過ぎる…。
母は、そんなお年頃です。


#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#世界ひとり旅#ヒッチハイク#国際結婚#グリーフ#パニック障害#福祉の世界#シングルマザー#我が家にもパソコンが欲しい#拒食症#InstagramでコラボLiveしたよ#可愛いいとこ#子育て#ストレスで全て片付けられる#ひょうきん族分かるかなぁ#インリン分かるかなぁ






良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨