見出し画像

音楽のない世界は全裸で仕事に行くようなモノです

小さな頃からずっと
音楽が日常にある日々を過ごしてきて
何をするにも背景には音楽が流れています。


運動が劇的に苦手で鈍臭い
私の小学校の運動会は毎年悲惨なモノ。
悔しいとかじゃないんです。
もうビリが分かってるから悔し気もないし、ただ晒し者みたいに、わざわざ恥をかくのが苦痛だっただけ。
嫌な記憶はマドンナやデビッドボゥイ、マイケルジャクソンが癒してくれました。

中学生になり多少なりともホレタハレタの中で、レニークラヴィッツや、オアシスがジメジメした気持ちを吹き飛ばしてくれました。
ケニーGの影響で、吹奏楽部がかっこよく見えたり笑笑
私、流されるなぁ\(//∇//)\

高校生の時、学業特待で必死で勉強しまくっていた時、バグルスや、ペットショップボーイズ、リマール、特にa-haは後々ダフトパンクに繋がっていくのです。
時代的にもちょいテクノ系が流行った時期なんでしょうねぇ。凄いバブル感が否めませんが💦


そんな私が日本を飛び出して、歌詞が分かる様になった時、リズムが好き❤️見た目が好き❤️から、歌詞が好きだ、と言う理由にスイッチしました。

あんなに好きだったマイケルジャクソンのbeat itも歌詞を知った途端、
『何だよー無責任なやり逃げ男なのかよー!』とむちゃくちゃがっかりしたり…💦
(でも、マイケルジャクソンは好きです笑笑)

そんな私。
好きなDJがたくさん居て
誰をオススメしよーーー💦と
決めらんないよー(T ^ T)と迷いに迷い
Avicii決定しましたっ✨!

Avicii

先ず、Aviciiがどんな人かと言うと…

本名は、ティム・バーグ (Tim Berg)。
トム・ハングス (Tom Hangs) といったアーティスト名も使用してましたが、その時代はあまり知りません💦

Aviciiのアーティスト名はサンスクリット語で「無間地獄」を意味するavīciから。『グラミー賞』2回ノミネートされてます( ´ ▽ ` )❤️


スウェーデン、ストックホルムで生まれで、母親は、1985年公開のアカデミー賞候補作映画でラッセ・ハルストレム監督が手がけた『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』や、同監督のコメディ映画『僕は子持ち』のレナ役でよく知られる女優アンキ・リデンです。
えぇとこの坊ちゃんなんですねー。

幼いころから兄とともに様々な種類の音楽を聴くいて育ち、音楽家の夢を持った彼はピアノやギターを習うんですが、音楽制作ソフト(FL Studioなど)に夢中となります✨

彼はティエスト、スウェディッシュハウスマフィアのアクスウェルおよびスティーヴ・アンジェロ、セバスチャン・イングロッソ、エリック・プライズ、ダフトパンク、レイドバック・ルークなどにがんがん影響を受け、高校卒業後、18歳で曲を書き始め、リミックスを手掛けるなど本格的に音楽活動を始めていきます。

コモドール64のゲーム「Lazy Jones」のテーマ曲をリミックスした楽曲「Lazy Lace」は高い評価を獲得し、彼は英国のDJピート・トン主催の大会「ピート・トン・ファスト・トラックス」で70パーセントの聴衆から称賛と票を集め見事優勝✨

2008年4月にピート・トンが所有するレコードレーベルで、トラック「Manman」リリース。
2008年5月にオーストラリアの「Vicious Grooves」と契約を果たし、早い時期からオランダのDJティエストから注目されていた彼✨

2012年の『I could be the one』は全英シングルチャート1位✨
イギリスDJマガジンで世界3位となります。
正式に同年デビューアルバム『true』を発表し
『wake me up』は全英1位✨
『Hey brother』は初日で88,000枚の売り上げを叩き出し、プラチナディスク認定✨

2016年、健康上の理由で活動を中止し、
2018年4月に亡くなっています。
その後、彼の家族から正式に自殺であった事が発表されています。
2019年に『SOS』『Tough love』をリリース。
売り上げは彼の家族が立ち上げた団体に寄付されています。

Avicii(以下、Timです( ´ ▽ ` )❤️
Timのオリジナルは映像も良いのですが、
ここでは和訳付きを載せています。
何故なら歌詞を知って欲しいからですっ!



『wake me up』
ぜひオリジナルで見て欲しい!!
声と映像が合う✨✨


『The days』
何回、この歌に救われたかなぁ(T ^ T)
歌詞が泣けるぅ。


『The nights』
私は子どもたちに、同じ事を話しています。
大海に出ておいでって( ´ ▽ ` )❤️


『Broken Arrows』
オリジナルのストーリーが好き❤️ 負けず嫌いな私の応援歌。
『Ain't a things』
Timは繊細すぎたんだよねぇって思います。
もっと気楽に生きてくれていたらなぁ(T ^ T)


『SOS』も好きな歌。
辛い時は辛いんだよーって言えるって大切。


『Friend of mine』
私も同じ様に
大切な人達に助けられて生きてるって思います。
出逢う人に感謝だなって思います( ´ ▽ ` )❤️


『Waiting for love』
これもオリジナルで見て欲しい( ´ ▽ ` )❤️
娘がTimの曲1番のお気に入りで、
ヒアリングバッチリ✨歌詞もコンプリ✨
お陰で曜日がバッチリ言えます👌


『Heaven』
Timも愛するオランダ姓の彼も、ばぁちゃんもみな、Heavenで幸せだよねって、そう思います。


Timはいろんな歌手とコラボしていますので、
知らないけど聞いたことある!って曲も多いと思います( ´ ▽ ` )❤️

Coldplayとのコラボ。声がやっぱり良いねぇ✨


Rita Oraとのコラボ。
これはオリジナルですが、和訳で歌詞を知るとまた更に良いのです✨


David Guettaも好きな DJ( ´ ▽ ` )❤️ 
かなり昔の曲ですが、やっぱり好きです。
映像も綺麗だー✨

意外なのはMadonnaともコラボしてること。
Timのリミックス版が個人的には好きなのです。
ごめんね、マドンナ💦



今回はチェーンナーさんの
異文化カルチャー企画でバトンを頂き、
私の✨推しDJ✨を書きました( ´ ▽ ` )❤️❤️
私の生活には音楽が欠かせません。
タイトル通り、no musicはno clothesに近いのです。
ブラを忘れて乳に絆創膏貼って、
仕事は出来ても流石にノーパン🩲は…💦💦
乙女なので( ´ ▽ ` )笑笑

Avicii三昧な記事を書けて幸せですっ❤️



バトンを下さったのはこちらのお二人です。

①川ノ森千都子さん
いつも美味しそうなご飯で、丁寧な毎日が凄く素敵な方✨✨
近々、有料メルマガを始められますよー( ´ ▽ ` )



②ミエハルさん
音楽大好きなミエハルさん、Timをご存知かなぁと思いながら書きました( ´ ▽ ` )✨
小室哲哉さんとか、むちゃくちゃ懐かしい〜♪

バトンをありがとうございます😊

異文化カルチャー企画の詳細はこちら💁‍♀️

【期間】7月20日(火)まで
【バトンリレー】ルール

1.バトンが回ってきたら、noteを書く。
自分が薦めたいマイカルチャーを記事にする。表現や書き方は自由。
2.noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんを指名する。
指名するnoterさんの最新の記事を貼る。
3.指名するnoterさんは、最大2名まで。
4.チェーンナーさんの記事を貼る。
5.ハッシュタグ、「異文化カルチャーシェア活」を入れる。


【バトンリレー】の返還について

1.バトンをもらったけどnoteを書きたくないという人は、バトンをチェーンナーさんに返還してください。方法は以下のどちらか。
①「チェーンナーさんに返します」という記事を書いたものに、上記チェーンナーさんの記事を貼って投稿。
②チェーンナーさんの記事のコメント欄で「バトンを返します」と申告
返還すると、チェーンナーさんがオススメのカルチャーを書いて投稿されます。
2.バトンをもらって記事を書いたけど バトンを回すのがいやだという人は、チェーンナーさんにバトンを返してください。その際記事に「チェーンナーさんに返します」と書いていただければ、チェーンナーさんが引き取って、おススメマイカルチャーを書かれます。バトンは遠慮なく返して大丈夫です。



えぇっと、私はお2人からバトンを頂きましたので、後1つ記事を書くつもりです( ´ ▽ ` )
今回、
どなたにバトンを回そうかなぁと悩んだのですが、ぜひお願いしたいと思う方を…。

お一人目は…あべみょんさん!

カエル🐸さんも巣立ってお時間があるでしょうか??引き出しが多い、あべみょんさんの記事は毎日読むのが楽しみです❤️


お2人目は…どーなつ。さん!
毎日のご飯が素敵だし、美味しそうなんです。
しかも我が娘LOVEでいてくださってて(*´꒳`*)
プリントいつもぐちゃぐちゃな娘を、いつもありがとうございます❤️


お2人ともお忙しいと思いますが、よろしければバトンを受けとって下さい(*´꒳`*)❤️❤️
出来なければ、チェーンナーさんにバトンをお渡しします〜( ´ ▽ ` )


楽しい企画にお誘い頂き、本当にありがとうございます😊
もう1つも後日、書き上げまーす。


#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#世界ひとり旅#ヒッチハイク#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#チェーンナーさん#異文化カルチャーシェア活#バトン企画#むちゃぶりすいません

良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨