見出し画像

庭に植えた樹々たち

4年目の夏が来る。

離婚調停が成立してから
もう4年が経つ。

調停中は、身の安全のために
約1年、家を離れて実家に避難していた。

実家と言っても私の部屋はもう無い。
床の間に"とりあえず"の荷物を置いて
間借り状態だった10か月。

離婚が成立して、
土地、建物を私に全て譲渡となり
登記もやり直して
一から出直す気合いで家に戻った。
電気や水道が払えるか不安だった。

実際、止まったこともあるけど、何とか生活している。

家に戻った時、
子ども達と記念として植えた樹々たち。

桜に
ブルーベリーに
さくらんぼに
つつじ…。

最初は
ひょろひょろした細くて頼りない樹々たちだったが、4年目の夏を迎える今
桜は私の背丈に近づいている。

さくらんぼやブルーベリーは
少ないながらも実を付けた。

記念の樹々は成長している。

いつの間にか
ひょろっとしていた幹は
枝を伸ばし
葉をつけ
実を付けている。

私も同じくらい伸びただろうか。

何か実を付けただろうか。

私たちの時間はまだ、始まったばかり。



#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#世界ひとり旅#ヒッチハイク#国際結婚#グリーフ#パニック障害#福祉の世界#シングルマザー#我が家にもパソコンが欲しい#拒食症#バックパッカー#子育て#わがまま#調停離婚#4年目の夏

良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨