見出し画像

あけましておめでとうございます(週刊長島diary22)

あけましておめでとうございます!

新年一発目のおみくじは「末吉」でした。なんかパッとしないかんじだけど「初めは心配事多いけれど後(のち)になれば何事も望み通り叶う」って書いてあったのでいずれくる「後(のち)」のために日々コツコツ努力しようと思います。待ってろ「後(のち)」!

なりゆきではじめたこの『週刊長島diary』については更新ペースぐだぐだながらもなんとか書きたくて続けてこれてるし、今年も引き続き連載していきます。(更新ペースを一定にするのは2021年の目標のひとつ)

日常を垂れ流しているだけなのにスキやメッセージを頂けたりすることもあって、ときにはサポートをしてくださる方までいたりして、、、ありがたい限りです。かんしゃ!

今後もよりよい形を模索しながらお届けしていきますので、ゆるくたのしくお付き合いいただけたらうれしいです。

ということで、今年もよろしくお願いします!

それでは、今週の日記です↓

12/28(月)

駆け込みでお歳暮の用意。両親と兄に長島の特産ブリと焼酎を送った。焼酎の年末年始スペシャルパッケージが祝い感満載で選ぶ段階からわくわく。めでたいねえ。

画像1

夕方からは文化ホールで仕事納め式。2020年ラストに写真の練習だ!と思い立って式中の写真を撮りました。

画像7

納め式の後、小浜海岸へ。インスタ投稿用にタイムラプスで夕陽を撮影。むちゃくちゃ寒かったけど、いいのが撮れて大満足。よかったらのぞいてみてね↓

12/29(火)

大家の木場さんとごはん。なまこを(たぶん)はじめて食べた。めちゃくちゃおいしい。バクバク食べて、がぶがぶ飲む。そんなわたしをみて、木場さんがやさしい笑顔を向けてくれる。

はじめてお呼ばれした時は遠慮してぜんぜん箸をのばせなかったし、緊張してろくに味もしなかったのに、いまじゃこの様子。気を許しまくり。

いまはまだうまく言葉にできないけど、この経験、この気持ち、大事にしたい。そしていつかちゃんと言語化したい。

12/30(水)

初雪が降る中、おかあさんと電話。なんと、おかあさんも『長島diary』を読んでくれているらしい。「楽しみにしとるんやけど、最近更新されてへんなあ。でも久々に声聞いたら元気そうでよかったわ!」と言われ、毎週ちゃんと投稿するように心がけようと決意。(そして、投稿できていない年内分は今年のうちに投稿する!)

読んでくれる人がいると書く意味ができる。この日記は「おかあさん、わたしは元気でやっています」と伝えるためのものでもあるんだ!

12/31(木)

木場さんや、職場の方、漁師さんから「年越しはどうするの?もしひとりでいるならうちにおいで」と電話がくる。長島町の人たちのこういう「人を孤独にさせないあたたかい気遣い」がすきだ。どうしてそんなにやさしいの?って胸がキュンとなる。2020年のラストに「やっぱり、長島町にきてよかったなあ」と思った。

1/1(金)

照国神社で初もうで。オープニングでもお知らせしたけど、おみくじは「末吉」でした。

(「末吉」をひいてリアクションの正解がわからず戸惑っている瞬間↓)

画像2

まあ、おみくじとかうらないとか内容すぐ忘れるタチなので、ナニ吉だろうが問題なし!今年もいい一年にするぞ〜!!!

初日の出は爆睡していて見逃したけど、年始らしくお雑煮を食べて、(なんかむちゃくちゃオシャレなお雑煮やった↓)

画像7

鹿児島らしく黒豚しゃぶしゃぶを食べて、

画像3

年明けからめいっぱい満喫したよ〜。

2021年初日からぜいたくをしてしまったので、給料日までもやし生活です。笑

1/2(土)

兄から静岡名物「うなぎパイ」が届く。

画像4

画像5

ぶりと焼酎のお返しだって!おたがいが地方にいるからこそできるコミュニケーションだなあ。

1/3(日)

東京での外出自粛期間と、長島での車移動中心の生活を経て、すっかりだらしなくなった体。

昨年秋の健康診断でウエストがなんと70センチ超えていて(!)それでもほったらかして、たぶんいまはもっと太いと思う、、、いい加減痩せなきゃヤバいと思ってダイエットを決意。

大家の木場さんのランニングマシンを借りて、『コードギアス~反逆のルルーシュ』をおともに30分走ったよ。ランニングの時はアニメをみるルーティンにして、できるだけ毎日続けることにする!

痩せるぞ!!!



以上。2020年12月28日〜2021年1月3日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!

▼先週の日記はここで
https://note.com/867hz/n/nbbfa060e122b

▼長島町に移住した経緯についてはこちら
https://note.com/867hz/n/n2945d165365e

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷