見出し画像

脱!市販の味噌!健康への旅ヽ(•̀ω•́ )ゝ

とうとうこの日がやってまいりました。

味噌。

マルカワ味噌さんから届いた煮大豆と玄米麹で早速挑戦。


ー材料ー

煮大豆 1590g
麹 1kg
塩 370g

ー作り方ー

①煮大豆を滑らかになるまで潰す。

②麹と塩をよく混ぜ合わせる。

③ ①と②をよく混ぜ合わせ、丸めて味噌玉を作り、容器などに投げ入れ空気を抜いたら仕込み完了。

テーン

画像1

大豆を煮る大鍋がないので、煮た大豆で簡単に。

重石もないので、同じくマルカワ味噌さんで売ってるジッパーの袋で。

美味しいかどうかは十月くらいになったら判明します。


初めて仕込みました。

味噌。

米麹や麦麹で作る味噌に馴染みがなくて、イマイチ作る気にならなかったんですよね。

味噌といえば八丁味噌。←愛知県民

豆麹の豆味噌なら手作りよりカクキューさんで買う方が美味しいに決まっています。←愛知県民

でもここのところ麹の良さが分かってきたので、人生で一度くらいは作ってみようと思いました。

味噌が上手く行ったら醤油とかも作り出す予定♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?