見出し画像

脱!バテ!健康への旅٩(ˊᗜˋ*)و

梅雨ですね。

梅雨が明けたら夏ですね。

今年の夏も、元氣に過ごしたい。

そんな訳で、スーさんの「爆烈発酵キムチ床」を作ることにしました。

(*ˊ艸ˋ)♬*フフフ

名前がもう無敵ですよね。

普通のキムチのヤンニョムではなく、乳酸菌発酵させることで年中使える糠床のようになるのだそうです。

初めての発酵キムチ床。

では作っていきます。


─材料─


元種
・韓国唐辛子 400g
・無農薬玄米粉 40g
・昆布と鰹と椎茸のだし汁 お椀2杯と半分位
・玄米乳酸菌液 50cc位
・豆乳ヨーグルト 100cc位

旨味
・アミの塩辛 1カップ
・昆布 細切り 10cm分
・煮干し 6本(煮干し粉って書いてあった。煮干し粉なら大さじ2)
・ナンプラー 大さじ2
・塩麹 大さじ2
・甘酒 大さじ2
・ニンニクすりおろし 5~6かけ分
・生姜すりおろし ひとかけ分
・玉ねぎすりおろし 小1個
・林檎 半個分
・黒糖 大さじ1
・松の実 大さじ1

野菜
・大根 500g
・人参 350g
・長ネギ 2本
・ニラ 1束
大根と人参は千切り
長ネギとニラはざく切り

塩海
・天然塩 適量(小さじ2位から味をみながら)


─作り方─


先ずは元種作りから。

ここでいきなり行き詰まります。
元種の材料となる韓国唐辛子と玄米粉。
g数が書いてない。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

スーさんの記事を隅から隅まで読み倒して、HPも読み倒して、
「冷蔵庫に入る位の保存容器をご用意ください」とあったのと
レコメンドに掲載されていたキムチ用容器のサイズを調べたら1.2ℓだったのを頼りに
我が家の冷蔵庫に入る用タッパー1.7ℓに収まる位のgでとりあえずやってみます。

韓国唐辛子と玄米粉の割合は90%:10%だそうです。

だし汁の量は
「だいたいでいいです。ボタっとしてる感じ。なるべく水分は少ない方がいいです。」
だそうで、最初少なめにお出汁を作ったら思いの外水分を吸うので慌ててだし汁増量しました。

よく混ぜて常温で半日から一日置けば、ブクブクと発酵するんだそうです。

一日常温で置きましたがブクブクしなかった_(:3 」∠)_
「なるべく水分は少ない方がいいです。」に引っ張られて水分少な過ぎたかもしれません。
なので、追加で玄米乳酸菌液と豆乳ヨーグルトを投入。

玄米乳酸菌液と豆乳ヨーグルトは玄米粉がない場合に入れるそうです。

また丸一日置いて、まだブクブクしない。
(:3_ヽ)_

♪あーぶくたったー煮え立ったー煮えたかどうだか食べてみようムシャムシャムシャ
まだ煮えない♪

っていう遊びを思い出します。

でももう次の工程にいってまえ。


次に、魚介や薬味等の旨味を投入。
元種のグラム数は書いてないけど、旨味類や野菜のグラム数は書いてあるんですよね。

なんでやw
何が基準なんやw

アミの塩辛は、イカの塩辛と併せて1カップとの事でしたが、無いものは買わないのでアミの塩辛のみ。

りんごはすりおろしとか書いてなかったけどすりおろしました。
梨でも柿でもいいそうです。

水分が多いのかいい塩梅なのか、ブクブクしてきそうな感じです。

野菜も入れます。セリはさすがに無い_(:3 」∠)_
おっとここでタッパーに限界。

(」゚Д゚)」スーさ〜ん。
ホントは元種何gなのですか~?
何g入りのタッパー使ったのですか~?w

ジップロックコンテナに1/3量を移して乗り切ります。

最後に塩で味をみます。

あ、美味しい♪

これら全部をよく混ぜて一日置きます。


そして出来たのがこちら。


テーン


画像1

画像2


本家と分家。


凄い美味しそうなキムチの匂いがします。
が、少し待って、冷蔵庫で一週間位低温発酵させるといいそうです。

材料全部無農薬無化学肥料無化学調味料で、ちゃんと待って、よく様子をみたのですが、最後までブクブクしなかったです。
爆烈発酵が見たかった_(┐「ε:)_

作ってみて感じたのが、最初にだし汁で「ボタっとしてる感じ」にしてしまったら、玉ねぎやりんごや他の野菜を入れているうちに床がゆるくなり過ぎる氣がします。
かといって「なるべく水分は少ない方が」ってなると最初の段階でブクブク発酵しないし。
都度調整って感じでしょうか。

私もテケトーですし、無いなら無いなりにやる方ですが、本当にブクブクと爆烈発酵するって書いてあったので期待してしまいました。

ま、でも冷蔵庫で一週間も置けばさすがに発酵はするでしょう。

何でも漬けられるそうですが、ぬか床より漬かるのに時間がかかるそうで、3~5日位様子みながら漬けてみます。

我が家に糠床以外の漬け物床が出来ました。

我が家の糠床は手前味噌ですがそれはそれは美味しい糠漬けが出来るので、糠床に匹敵する位美味しくなりますように♪


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?