見出し画像

牧場で読書会をしてみた話☆

2019/9/30 長野県にある[蓼科ボニー牧場]で、本を読むのか?読まないのか?読書会
をした時のレポートです✨

自然豊かな蓼科ポニー牧場。
木漏れ日に新緑がキラキラしていて、とても気持ちのよい場所でした。

近くには馬房もあり、サラリと綺麗な馬やポニー、羊やヤギとも触れあうことのできる、癒しの場所です☀️

今回のテーマは!!
ズバリ✨「あなたの人生に影響を与えてくれた一冊」です。

参加者のみなさんの一冊❤️

ゆったり、ゆったり✨😌✨
自然の光や匂いを感じながら、時の流れがとても心地よく、ゆっくり流れていきました。

今回も8つの質問をもとに深めていきます🍀

私のグラフィックレコーディングは、ベニヤ板を牧場からお借りして、ガンガン描いていきました✏️

紙をTシャツ型👕に切り、書き終えたグラレコは木と木の間に吊るした紐にぶらさげます❤️

気分はそう❗️

洗濯物を干してある、あの光景です😊✨

この読書のコンセプトは、
違いを楽しむこと✨
🍀こんな方にオススメ🍀
・本を読むのが苦手
・自分自身を見つめ直してみたい
・人と話すのが苦手
・新たな価値観に出逢いたい
・人生の道草をしたい

今回もファシリテーションは岩崎純子さん❤️ (写真左)

瓢箪ランプ作家の彼女✨
溢れる感性とあったかい人柄につい引き込まれます。
読書会のファシリテーションを担当してくれる彼女だからこそ、あの場がゆったり肩の力をゆるっとぬける感じに繋がるのだと思います。
感謝☆



瓢箪ランプたち✨
幻想的でとても綺麗です😃

今回の読書会でも瓢箪ランプがアチコチに。
いつかこの瓢箪ランプに明かりを灯してキャンプ「ひょうたんナイト」をするのが夢です😁🎵

やはり自然の中はいい😌✨✨
なんといっても気持ちがいい!

肩の力、抜けまくります~。
なんだかワクワク💕

自然とあたたかい笑顔がアチコチに花開いていくような不思議な読書会でした。

今回の気付き&学び

今までグラレコを描く時は、心なしか緊張してしっかりやらなきゃ!モードでしたが、この時は別!

・自然の中での読書会、参加者の感度がup

・ワークや考える時間があるので、グラレコを整理する時間があり、有り難かった。

・参加者のみなさんの表情の変化→自分自身の深い気持ちにきづいていく眼差しにグッときて嬉しくなった。
・木に吊るすアイディアを練るのも楽しかった。

こんなのびのびした感覚は初めてでした😁🍀

参加者のみなさんのゆったりした気持ちが私の身体をすり抜けて、その言葉を紙に残していく。。
そんな心地よい場。

この場所や人々に関われて、幸せだな❤️
と改めて感じました😌✨

まだ知らないあなたは、もったいない❗️
ぜひ行く価値あり!な場所です✨

蓼科ポニー牧場についてはこちら↓
https://harmonycenter.or.jp/tateshina/

その子らしくのびのびと🎵
心が育つ、仕組みがアチコチに✨

長野県地域元気づくり支援金事業の新たな活動も始まりました‼️

ぽこ ぁ ぽっこ

🍀ポニーパーク
🍀森の幼稚園
🍀牧場カフェ(牧場子どもカフェ)

2020年も牧場読書会やりたいな🎵
とワクワクしています✨

長野県の自然や魅力溢れるヒトとひと。
人と場の繋がりを満喫できますよ❤️

今回はここまで。
読んでくださり、ありがとうございました🍀
次回もお楽しみに😄✨

よろしければサポートよろしくおねがいします。 頂いたサポートは、グラレコ活動に大切に使わせていただきます❤️