見出し画像

断捨離して思った。

断捨離とは?
簡単に言ってしまえば大掃除、なのですが
これがまた疲れるンだな‥‥。

正直2、3日もあれば
終わるであろうと思っていたのが
かれこれ何日かかっているのだろう?

それも、たった一部屋なのだ。

断捨離をやろうと思ったきっかけは
昔、一度やってみた経験があり
その後人生が良い方に激変した経験からだ。

「似顔絵師のプロとしてやってみませんか?」
という、突然の連絡が入り、
私の人生は激変し回り出した経験があった。

それと、身体の不調。
これは、‥‥
恥ずかしい事に私には下の歯しかなく
歯医者さんをとある事情で中断してしまった。

仮歯はあっても
その仮歯がバカデカくて
顔も醜くなるので
かなり長期間、歯のない状態で食事をして
だんだんと消化不良の不調を感じはじめたのだ。

なんだか左の脇腹に違和感‥‥。
しかし
病院へは行きたくない。正直、怖い。

実は私は
例のあのオチューシャを一回もやっておらず
やらなくて正解だったと思っている人で

歯医者の麻酔すら怖いのだ。
ちゃんとした麻酔なんだろうか?って。

そんなこんなで
行き詰まっていた所だったので
まだまだ事情はあるのだが

物置き部屋と化した六畳間を
ビジネスホテルの部屋並みの
簡素化された綺麗な空間にしようと決心したのだ。
今年は親戚も泊まりに来るし。

はじめてみて
とにかく、これがなかなか片付かず

どんどんゴミが逆に溢れ出してくる😅😂

見た目の悪いダンボールに
テキトーに詰まったモノ、物、もの。げえ🤮

踏ん切れたのは
「これはとっておきたいな」と思っていたものを
思い切って捨てた事だ。

あとはどうでもいいものばかりで
さほど値打ちもない
「子可愛いらしいモノ」や
今まで描き溜まってしまった
似顔絵のサンプルだ。

ダンボールや紙袋が減っていくうちに
徐々にではあるが、達成感、爽快感が
感じ取れるようになった。

そして

不調だったお腹も
いつの間にかスッキリしていたのだ。

これは、同時進行で
オートファジー(一日一食)をやっていた、という
事もある。

オートファジーをやる事によって
身体の中にある余分な物を排出に向けるのだ。
これもはじめのうちは上手くいかない。
むしろ、便秘になって、不安になったりもした。

しかし調べてみると
オートファジーで便秘になる人は多いらしく

「出た」ところで成功なのだという。

私が常用、というか
飲んでいるのは
5alaとシナール(ビタミンC)
そしてサプリメントのビタミンD3だ。

和食を心がけ
なるべく無添加に気を使っている。
調味料はほぼほぼ無添加
米油
無添加丸大豆醤油など。

外食ではあったが
この間食べた五穀米が良かったらしい。
もちろんビジュアルなど気にしておられず
食事時は仮歯をきちんと
上下着用😂して、咀嚼に気を配り
きちんと噛んで食事をしている。

‥‥話が横道に逸れたけど
断捨離。本当は今日で終わらせるはずだった。
でも、終わらなかった。もう少しだ。

体内環境とお部屋って
連動しているのかなぁと
なんとなく感じているのであった🙄

これが完了すれば、次のステージに進めるのである。

あ、それと
断捨離していたら
こんな重たいストレスを溜め込んでいたのだなって
実感するよ😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?