見出し画像

気象庁のホームページはオススメ。

4月最終日。

コロナもあり、静かなGWとなりそうです。

さて。

このようなタイトルをつけましたが、気象庁の者ではありません。笑

でも、個人的にオススメなので紹介します。

例として、5月1日の天気を見てみましょう。

熊本市含む熊本地方では、明日は局地的に激しい雨(30~50mm/h)が予想されております。

そして、こういった情報が、より簡単に見れるようになりました。

この気象庁ホームページが更新され、誰でも「どのような雨が降るのか」確認できるようになりました。

例えば、下記の情報。
気象台からのコメントを確認できます。
警報を出す可能性もあると言及されており、
どれくらいの現象が起こる恐れがあるのか
確認することができます。

そして、早期注意情報。(警報級の可能性)
こちらは、降水量まで記載があり、「0時から12時の間がけっこう降る恐れがあるなあ」と分かります。

今回は一部のみ紹介しましたが、
他にもいっぱい機能があります。
是非、我が町の天気を気象庁ホームページで
確認してみてください。

気象庁ホームページ

平時のいまのうちに、触っておくことを
オススメします。
気象庁ホームページ使いこなせば、大抵の気象災害は事前に対応できます。
あとは、平時のうちに使い慣れておくことです。

防災情報だけでなく、実は他にも面白い機能がたくさんあります。(マニア向け?)

また後日紹介いたします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?