見出し画像

雨のち晴れ。

あっという間にゴールデンウィークが過ぎました。

今日は仕事を午前中で切り上げ、

河川沿いを自転車で帰りました。

朝は雨が降っていましたが、

帰る頃には雨があがっていました。

そして、空気も気持ちよく、

空に、川に癒されました。

自然の力は凄いですね。

元気を貰います。


さて、そんなこんなで本日は「立夏」。

暦の上では、夏になりました。

直近の3か月予報(5~7月)を見ると、

平年より気温が高めであり、暑い夏がやってくると

思うとうんざりします…。

その前に、まずは「梅雨」。

ほんと嫌な時期がやってきました。

毎年どこかで災害が起きており、もはや特別警報は、

毎年どこかで発表されています。

そして、本日、沖縄・奄美が梅雨入り

平年よりも5日早いとのこと。

今年度は、何もないことを祈りたい。

何もなく梅雨明けしてほしいですね。

より一層天気図とにらめっこいたします。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?