見出し画像

努力

前回

同じテーマの投稿ありましたね。努力はした方がいいと書いていました。

本文

議題:努力 規模:自分
とりあえず言いたいことあるので言っておきます。
努力すればできる、頑張ればできるは努力しなければできないということなので、簡単にできることではないということを前提に置くのを忘れないようにしましょう。
いくら伸びしろがあっても、成長前、成長途中であれば全然できないのも当然です。伸びしろがある、努力すればできるからとその結果を前提にしてしまうのはよくありません。

努力すればできるようになるけど今はまだ難しいんだと思って努力するようにしてください。結果しか求められないからって結果だけを求めないように気を付けてください。周りに結果だけを求められるのは仕方ないことですが、自分自身だけは過程を重視しておかないと崩れます。

結論:努力すればできるは今はまだ難しいを前提に

駄文

休むことも忘れずにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?