見出し画像

努力

前回

前回は無いです。

本文

言いたいことなどメンタルブレイクしている間にほぼ全て忘れたんですよ。
今回の議題は努力、規模は自分。
まず、僕は世界を変えることはできないのに努力はしなければならないと思っています。理由は忘れました。でも何でそう思っていたかって努力しないと救われないからだと思います。他人は補助はしてくれても救ってくれるわけではないだろうし。だから努力したって救われる保証は無いのに、努力しなければ救われる可能性すら無くなってしまう。ただそういうことなんじゃないかと思います。

努力をする前から、救われる保証が無いのに努力する意味があるかと、自分は救われるわけがないと諦めたくなると思います、でも諦めて人生がマシになるわけではないし、結果が伴わなくとも努力したことは事実なので多少は達成感になりますよ。多少は。
あと僕は、他の誰かにはなれないが、そもそも自分の実力を正しく測れているのかという疑問を普段から持つことが大事だと思っています。自分のなれる範囲が自分の想像するだけとは限りませんので。

結論:努力はした方がいい。

駄文

今後は無理をしないよう、投稿頻度を低くしたままにします。
なので目標も月単位にしようかと思っています。まだ未定ですが。
メンタルブレイクしないよう気を付けて頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?