見出し画像

【勝負するとき】

おはようございます。
「AIで人間がしたくない仕事はなくなっていくから自分のしたいことをした方がいいよ」という意見を真に受けている堀田です。

本題の前に宣伝させてください。

僕が所属している劇団天文座の演劇公演が7/4に大阪で行われます。
MUSICフェス!なのに劇団が演劇をするという中々前衛的なことをしてます。

僕は出演しないので分からない部分もありますが、どうやらダンスも含めた劇になっているようです。
天文座では1か月に1回公演をしています。(緊急事態宣言の時は別だよ)

その度に驚きと自分の心が動く感覚があって、すごく面白い体験をさせてもらっているんですね。
正直、楽しみでしょうがないんです。

劇団員のみんな、がんばってくださーい。
応援してます。

もう一つ、僕が主導で進めている声劇が7/10くらいにYouTubeで公開します。

声劇って何かというと、ラジオドラマ・ドラマCDのような、声だけのお芝居です。
声優さんがアニメにアフレコする感じですね。

ただアニメの原画を作るとなると、とんっでもない予算と人手がいるので、あくまでラジオドラマでありドラマCD・声劇なんです。
#まずはここで勝ちます
#予算が出来たらセットを作りこみたい


音声の時代はジワジワと訪れていましたがクラブハウスで一気に浸透され、voicyも認知が広がってきたなと感じます。

ズーム演劇(オンライン演劇)で言うと劇団ノーミーツさんの記憶が新しいですが、やっぱり何かを始める時、一番最初の人たちは勝ちやすいんです。
誰もやっていないということは、需要がハマったとき市場を一気に巻き取れるので。

当然ですけど、外してしまう場合もあります。
どれだけ堀田が定規のすばらしさをお話したところで、需要がないので誰も話を聞いてはくれません。

今市場にあるお仕事は需要があるから残っています。
今市場にないお仕事は淘汰されたか、まだ生まれていないか。

じゃあこんなに色んなコンテンツがある中、まだ生まれていないものなんてないだろうと思います。
思いついたけどどこかで諦めるしかなかった。
そう考える方が自然だなぁと思います。

声劇はYouTubeにたくさん投稿されているんですが、どれもこれも10万再生もいかないんですね。
聴いてみるとすごい方々が収録にご参加されているのに。
もちろんプロの方も。

プロを起用しても面白いお話を創り出しても売れない(再生されない)のには必ず理由があると思います。
批判じゃないですよ。
#演者の才能がない堀田は
#声優さんを尊敬してます
#もちろん脚本家さんも

学び・ビジネス系YouTubeや音声はもう飽和状態だと思うので、音声でのエンタメを作成中です。
今年の8月くらいにはお知らせできるようにがんばりまーす。


そんなこんなで本題です。
今日お話しするテーマは、【勝負するとき】についてお話します。

気づきや学びというよりも、僕がざっくり今考えていることを書きます。


天文座という劇団に入団して、約1年半になりました。(前身の劇団も含めて)
仕事の合間に稽古に参加して演劇をやっていましたが、減給やら解雇やらがあって俳優業は諦めました。
#仕事が忙しい時期もあったんだよ

そんな感じで劇団に所属する意味を自分で探していましたが、元々フォトグラファーだったこともあって広報をするようになったんです。
Instagramで劇団員を紹介するようなことをしてましたが、如何せん上手くいかず。

あまりに結果の出ないので、ここにしがみついても仕方ないということでInstagramの運用は劇団員全員で行っていくように切り替えました。
#結果の出せない自分を排除しました


そうするとまた劇団内での役割がなくなりました。
何をしようかと考えた時、自分の商品が欲しくなったんですね。
商品というか作品というか、言葉の在り方は別にして。
#これ自分が作ったんです
#と、言えるようになりたかった

それから考えに考えて、結局自分が好きなことをやるしかないなぁと考え今に至ります。
「声劇で一旗揚げたい」という気持ちも以前であればあったのですが、現状の気持ちとしては「何を伝えるか。それに相性がいいのは声劇なんじゃないか?」というマインドに変化しています。

個人的にすごくいい流れだなぁと思っていて、勝てそうな市場だから勝負するのでなく。
目的をもって相性を考え・勝てる市場を選んで、ライバルが少ないことを確認して勝負してやる。というマインドは非常に生きやすいです。

前者では、協力者がいないと結構しんどい感じはあって、一人だと勝てなさそうな気がしてしまいます。
後者は一人でもやるねん。俺はこれを果たすから邪魔するんやったら黙っとれ。という雰囲気です。

結論、一人でもやる。一人でもやりたいと思えるものに出会えることは中々出会えないと思っていって、仕事を会社都合で退職して時間が有り余っている今、やりたいことに出会えたことはラッキーだなぁと思います。


阿保ほど結果出しまーす。
見ていてくれると嬉しいです。がんばりまーす。

今日もよい日を!


面白いなと思って下さった方、【スキ】【フォロー】してくださったら嬉しいです!