見出し画像

AIアニメを作った話

こんにちは852話です

2/6になんかt2vでいきなりAIanimeがうまく行ったのでそこから9日まで徹夜しながら色々模索してました。

1つめがTHE新海誠だったのをもう少し緩和したの。
まあまあいい出来ですが学習が強く出過ぎで汎用性がありませんでした。

ミクも作ったけど一貫性がない。
じゃあ一貫性というか、一つのもののクオリティをあげよう。
となり

ComfyUIでグリーンバックでミクアニメを作りAI背景と重ねました。強烈にうまくいきました。

ミクと同じ手法でわかりやすく作り直し。

とここで衝撃。

AnimateDiff-MotionDirectorの登場です。
というか最近更新があった模様。
ADのMotionLoRAを1つの動画から簡単に作れる!ということで

やってみましたこれはすごい。
で、最初に挙げたt2vのAIanime18個を選んで、MotionLoRAに学習させてみました。


やばいアニメっぽいところどころ怪しいが従来のADのアニメよりだいぶいい。特に背景が動いてないのがComfyUI上で生成できるのがいい。
MotionLoRA作るのには、1つの動画学習は20分くらい、18の動画は数時間かかりました。途中でブレーカー落ちたので7500ステップで終わりだったかな

再調整。1920x1080 7fpsで書き出し(実際はもっと4K近いデカさで出力されてる)
だいぶ満足の行く結果になりました。
皆もMotionLoRA学習をしよう。
ADMDは14GB最低でもないと動きません。終わりです。


このポストがバズったらMotionLoRA配布しようかなと考えてたんですが意外と興味ある人少ないみたいなのでやめました。
皆も自作しよう。






おまけのデルタもんアニメ。これはCNを使ったグリーンバック方式。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?