車椅子貸与業務って?

福祉関連業者さんに、車椅子のレンタルをお願いするために、私の自治体の二十数社電話させて頂きました。

その結果、
こちらの立場を理解した上で、
寄り添い、心を寄せて
お話しを、聴いて下さる事業者さんは、
片手の数もおられませんでした。有難いことです。

他の大多数は、
上から見下ろす感じだったり、
自分たちの立場、
意見を押し付けて、
決めつけて、強引に、話を結論へと誘導なさるのが、
悲しく、哀しく、
不愉快でした。

私は、要介護二級、身体障がい者手帳二級持ってます。

なんだかんだ、難癖つけて、福祉の力での割引サービスを受けられないみたい、

不愉快極まりない。

ネゴシエーションするのは、
時間と私の労力の無駄なのです。

相手は、

自分達の利潤、利益が高く、
サービス労力経費お手間は、少なく、

あからさまに、嫌なトーン、
あからさまな、差別区別、
人権侵害、人権蹂躙、
差別、区別、

高齢者、障がい者、となると、途端に、

この色眼鏡となるんですね。

残念です。
心って無いのかしら?

1割負担で、文句無しに借りること出来るのに、

ネゴシエーションに疲れ、
心折れて
10 割でレンタルしました。

お願いした機能、性能は、他社と同じか、劣る、

電池は、古いの持って来ていて、直ぐに放電します。

そうやって、高齢者は、詐欺被害に遭うのだと、
怖く、恐く、
哀しく、悲しく、
寂しく、淋しく、
心が、凍りつきました。

こちらが、
現実が、理解して、
分からないと思ってなさっておられるような、悪意すら感じました。

そんな、酷いこと、
平気で、なさる、
面前で、対面ですら、
平然と、白々しく、
おられることが、
残念です。

人の立場に立って、
人の心に寄り添って、
人のしあわせを祈って

人の役に、立つ。

私は、そういう姿勢で、います。

これは、幼稚園で散々教えて頂いて、
みんな仲良く、楽しく、一緒にと、學びまし。

残念ながら、私は、
支援を受ける立場で、
サービス提供して頂く立場、なのです。

思い遣り、寄り添い、
コミュニケーションって大事ですよね。

必ずしも、思い通りにならなくても、
納得出来る論理の上でのことは、受け入れております。

コミュニケーション取れていれば、問題ないと思いますね。

福祉関連業界は、利益率低いですが、
誰もが、生きて行くために大切な物、サービスです。

なんとか、業者さんもそれなりの利潤を得られるように、

安心して経営、営業出来る業界となるべきですね。
支援の予算等、公的なところからつくと良いですね。
そうあるべきですよね。
そう願います。
そうあるように、応援して
祈ります。

引き続き、福祉業界のみなさま、
よろしくお願い申し上げます。


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?