歯を噛み締めて、義歯が取れました

2023年令和5年6月水無月12日月曜日、またまた、雨の月曜日です。

朝、目が覚めました。明け方見た夢は、またまた、なんだか、オフィスで周りには、女性スタッフが多くいるようです。その中で、知らない女性と話をしている様子でした。

目が覚めると歯を噛み締めていたようです。

顎や、顎関節が、噛み締めていたようで、かなり痛いです。

歯を磨くと、右側の前の義歯が取れました。

そんなわけで、東京医科歯科大学病院へ行くこととなりました。

私は、難病や、20年位前の交通事故の頭蓋骨骨折、左膝の骨折、全身打撲、抗癌剤治療等々の為に、

長く全身、激痛でそれに耐えて生きています。

佐賀県のYクリニックでは、脳をコントロールして、セロトニンを出す訓練したり、言霊修行したり、いろいろ學びました。
お陰様で、バファリン、ロキソニン、モルヒネ迄効かない私は、薬物から、自由になりました。

しかし、子どもの頃から、歯を食い縛って生きてきました。奥歯を噛み締めて、頑張ってきました。

物凄く、緊張状態で生きて来ました。

緩和ケア初めて、2年経ちました。

脳や、全身、全細胞、神経、筋幕、筋肉、腱、関節、等々全てに、善い波動を与えるセラピーと鍼灸を併用しています。

脳をリラックスさせたり、ホルモン、自律神経、等々心地好い状態に整えてくれます。

有難い治療です。

お陰様で、最近は、歯を噛み締めないで、生きて来たのに、残念です。

歯科医師によると、
人は日常において、
口を軽く閉じて、
つまり上の唇と下の唇を、つけて、
生活しています。

常に、口の中では、
上の歯と、下の歯の間には、紙一枚位の隙間が、空いているとのことです。

あらあら、全くそのことを知りませんでした。

副交感神経優位になるように、ヨガ、ストレッチ、呼吸法、入浴、アロマテラピー、オイルマッサージ、サウナ等々、善いとされているメソッドを駆使して、私に合った方法は、継続しております。

生まれてからの長い間行ってきました、善くない習慣は、変えるのには、、
覚悟して、腹を括った強固な意志の力、努力、精進、等々修行する時間が必要です。

それに、加えて、物理的に、

寝るときには、マウスピースすると良いと聞きました。

歯科医の主治医に相談しました。

ゆったり、寛ぎの時間が、無意識のうちに、過ごせるよう、修行いております。

ゆったり、ゆっくり、おおらかな気持ちで、過ごせるよう実践致します。

柔よく剛を制す。

ファイト!

#創作大賞2023