多機能トイレの多機能の定義って、なんでしょう?

多機能トイレは、個室ですけど、個人のお部屋では無いですよね?

車椅子ユーザーの私は、外出の時には、多機能 トイレの有無、エレベーターの有無を確認します。

駅には、だいたい、多機能トイレが有ります。

オフィスビルの昼休みの多機能トイレは、塞がっていることが多いです。

30分経つと、鍵が、開く機能が着いていることが多いです。

オフィスビル地下の多機能トイレ前にて、
辛抱強く待っていると、空のお弁当のケースを、コンビニ、レジ袋に、押し込みながら、
出てこられることが、多々有ります。希に、楊枝を加えてる人もおられます。

トイレでランチ??

その感性、理解出来ません。

トイレ、使用中の場合、ノックします。

外で待ってますよ! 

の合図です。

昨日、初めて、

ドアをいきなり凄い勢いで叩き返されました。

アレアレ??
便座に座っていたら、ここに手は届かないよね??

どういうことかしら?

待つこと20 分 ドアが開くと、オムツ台が倒され、ベットの上にデイパックが口を開けて置かれていて、そこに、何かポーチのようなものをしまい、

オムツ台を、繰り上げて、

デイパックのファスナーを閉めて、

ショルダーを片側の肩にのせて、私を睨みながら出ていかれました。

その所作が、かなり修行を積んだ、茶道のお点前のような流れるがごとき、
熟練の動作、無駄な動きはなく、一連の流れるような所作てした。

常習的に、なさっておられるに違いない と
納得せざるをえない。

個室に入ると、なんだか、燻製みたいな、ちょっと甘いような、不思議な薫りしてました。

便座に進むと、底に、黒い炭の直径1~2センチくらいの丸い溜まりが有りました。

??

タバコの薫りではないし、吸殻落ちている訳でもない、

葉巻? 別のイケナイ物?

謎?

東京芸術劇場の多機能トイレで、20分待たされた後は、明らかに、お馴染みの喫煙の薫りがして、喘息持ちの私は、咳止まらず、

換気扇あるわけでないし、煙煙の中、咳き込みながら、利用させてもらいました。

 いろいろに使ってよいから、多目的と、表記されてるのですね。

とはいえ、想像力を越える利用方法、ひとの考えること、興味深いですね。

勉強になります。

#創作大賞2023