限界を創っているひと

虎ノ門にある、医療機関にご縁を頂きまして、そろそろ半世紀となります。
その間、建物は、三回、建て変わりました。

今回は、2019 年5月に、移転して建て代わった新病院での入院初体験です。

新病院オープンした後、継続定期的な通院を、しております。

19階建ての建物です。
入院エリアの9階以上には、
行動制限始まる、以前に入りました。
友人の知人のお見舞いの、
お供でした。
豪華な個室を拝見しました。

差額ベッドのお値段もそれなり、

窓の外の、開業60年を越えた金色の銀杏のロゴホテル並みだったような、、、記憶があります。

富裕層の方向けの、素晴らしい、お部屋です。

私は、差額ベッド代なし、
そして、
2023年6月1日から始まった、女性専用 病棟に、
晴れて検査入院させて頂きました。

とても機能的で、使い勝手が、良い、パーティションで仕切られていて、
そのパーティションが、机というか棚になっています。
ものを置いたり、ベッドサイドが、スッキリします。

以前は、お部屋の中に、洗面所がありましたが、廊下に、おトイレ、シャワー室、二人使用の洗面台というレイアウトになっております。

今回は、病棟の医療従事者の人達と、はじめてお会いさせて頂くことが、多かったです。
新鮮な、貴重な、体験で有難いことです。

十人十色、個性様々、多種多様のみなさまと、触れ合うのは、たくさんの新鮮な刺激を受けて、感動、感激、感謝につながります。

『こうだから。こうするしかない』

『これは、これ以外出来ない』

という状態の時に、
一歩前に、足を踏み出す為に、

じゃあ、どうしましょうか!
こうすれば、どうなるのかしら?

など、一見、先が、あるように見えない道の行く先にある

可能性を探り出す、努力、
思案、試案、私案を持つ事をなさらない方も、おられます。

想像力から、創造力を探り出すと、
無限の可能性が、
拓ける、開ける、啓けるはずです。

ご自身がお持ちの、
固定概念、規制概念から、
原理、原則から、
枠、壁、
境界、限界を作って
その狭い範囲の中で、
迷われておられるような
悩まれておられるような、
諦めておられるような、
投げ出しておられるような、

方を見受けるとがあります。

ちょっと残念です。

ちょっと、ものの見方、捉え方の
視点、視野、視覚を変えると、違って見えます。

俯瞰して見れば、
全て、些末、瑣末、
塵、埃、
大局をおらかに、
捉えると、違うよつに、
見えてくるかもしれませんね!

チャレンジ!
チェンジ!


#創作大賞2023



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?