地元のみなさまの高齢化

2023年令和5年11月霜月21日火曜日、寒くなった朝です。

自宅で断捨離プロジェクト絶賛推進中です。
毎日、自宅へ戻って、お家のお片付けしています。

私の家は、両親の家の隣に、2000年に着工しました。
両親の家には、私が高校一年生の時から、住んでおります。
それまでは、父の会社の社宅住まいでした。
社宅から、新築の一戸建てへと、引っ越しました。

私道には、家が19世帯関係しています。

高校生、大学生、社会人と、忙しく、慌ただしく、生活しておりました。

近所付き合いは、両親にお任せしておりました。ご近所さんとは、顔を合わせましたら、ご挨拶させて頂く程度の関係です。

引っ越ししてきてから、半世紀近く経ちました。

この私道に住む、土地の関連する住人のみなさまは、私も含めて、世代交代の年齢となっております。

ゴールデンウィーク頃、一軒のお宅は、ご両親様は、ケア付き住宅へと、移られました。相続等で、解体となり、新しく、二軒となりました。

その解体工事、新築工事等で、日本人いなくて、外国人ばかり、私道住人達は、迷惑を、被ることとなります。

近隣の煩い人たちの、侃々諤々、面倒な人たちが、それぞれ高齢化しております。

尚、一層、拘られ、何かと、ご意見闘わす感じが、厄介です。

みんな仲良く、笑顔で挨拶して下さると嬉しいです。