見出し画像

石の上に3年もいるな【MUP:Week6】~極めるだけでは損~

こんにちは。本日も書いていきます!!!!
内容は、これからの生き方。学び方です。
10分で年収が上がる仕組み・方法を紹介します。


石の上に3年もいるな


よく言いますよね???寿司職人や飲食店などの場面を想像してください。
「修行はまず皿洗いから。」
→寿司を握らせてもらえるのは、1.2年後から始まる、、、
寿司職人として独立するのは10年後、、、

確かに、基礎を学んでから理解を深めてからやってみるのも正しいです。


しかし、みなさんそこまで待てますか???
僕は待てないです。

更に、情報がどんどん発信されておりある程度のレベルまでは美味しくなります。そこにいなければ美味しい物を作れない時代では無くなりました。

画像1

Youtube,Instagram,Twitter,Facebook等
SNSの情報源がたくさんあります。

世界中の人から、いつでも、どこでも、自分の好きなペースで学ぶことができる素晴らしい時代です。3年も石の上にいなくでいい時代です。
いきなり本番の練習ができる時代です。寿司握れます。

更に情報提供をしている人は、視聴数を稼ぎたいので本気で発信しています
僕もブログ本気で毎回書いています。笑


自分の価値(年収)を上げる方法


突然ですが、クイズです。

「自分の価値(年収)を上げる方法はどちらだと思いますか?」
①その道を極める。
②ある程度のレベルのスキルをかけあわせる。



正解は、、、
②です。スキルをかけあわせることです。
※あくまで個人的な意見です。


2つ理由があります。

1.極めるのには時間がかかりすぎるから。
学生時代の勉強を思い出してください。
60点→80点になるための勉強時間と、80点→100点になるための時間。同じ20点をあげるために使う時間を比べた時に圧倒的に後者のほうが時間かかりますよね?


2.その道の神様的な人がいて、1位になれることが少ないから。
ウサイン・ボルトを思い出してください。
いつも学校で、リレーのアンカーをしている人でもボルトには勝てません。
世界や、日本代表レベルになれないと走ることでお金を稼ぐのは難しいです

画像4

画像4

話を戻しましょう。1つの道を極めるのではなく、様々なスキルをかけあわせることが効率よく価値を高める方法です。さらにリスクヘッジにもつながります。コロナで閉店せざるを得なかったのは、1つしか道がなかったからです。

100分の1×100分の1=10,000分の1

価値が高い→値段が高い=年収も高い
スキルをかけあわせることが市場価値を高めるメソッドです。

保育士業界は人手が不足しているのに給料が低いのは、保育士が珍しい職種ではないからです。保育士の資格を持っている人は120万人います。人が多いから価値が高くない。→給料も連動する。
「保育士×○○」スキルを掛け算していきましょう。

正しい勉強法

画像3

最後に勉強方法です。本を読むだけ、動画をみるだけは勉強ではありません


インプットはアウトプットまで含まれています。
必ず学んだことを発信して下さい。
これをしないと、せっかく学んでも身に付きません。
友達に話す。ブログにまとめる。動画を作る。方法はたくさんあります。


以上です。本日も読んで下さりありがとうございました!!!
お金や物は奪えても、知識だけは誰からも奪われません。
一緒に学んでいきましょう!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?