見出し画像

カール・サンダースに関する調査

カール・サンダース:調査発表1

ジョン・S・トレル

1994年1月25日

元記事はこちら。

 この文書は、問い合わせのあった多くの省庁に公開され、また「鳩」1994年春号にも掲載される予定である。

私がカール・サンダースの調査を始めたとき、それはカール・サンダースが真実を語っており、彼が攻撃されていることを理解した上で行われたものである。
私は、思いつくままに情報をコンピューターに入力しましたので、その経過を追うことができます。調査が進むにつれて、カール・サンダースは嘘つきであるというつらい現実に直面しなければならないことが、私には明らかになってきました。
私はこの報告書のコピーをカール・サンダースにも送っています。もし、カール・サンダースが私に提出した文書のコピーをお望みでしたら、10ドルの手数料で弊社にご注文いただけます。私たちは財政的に、何百人もの人々に大量のコピーを提供することができません。キリストの体は、この堕落したクリスチャン・リーダーとその妻のために祈り、私たち全員がこの事件から教訓を学びますように、私たち全員が霊と真実のうちに神を礼拝しなければならないのです。

1993年12月28日
1993年12月27日早朝、カール・サンダースから電話がかかってきた。数週間前のジーザスの復活の命での集会以来、私はカールからの電話を待っていたのである。

この電話で彼は、メアリー・トラスクが彼のミニストリーを攻撃し始めたことを告げた。メアリーはワシントン州の元パートナーに連絡を取り、彼女から多くの否定的な情報を得たとのことでした。メアリーはサクラメント地域の様々な牧師に電話をかけて、カール・サンダースは詐欺師で、彼は自分の過去と資格について嘘をついていると言っていたのです。

カールはこのことにとても怒っているようだった。しばらく話し合った後、私は次に、カール夫妻と会う日を決めようとしました。彼は、数日間家族と一緒にワシントンまで北上する予定なので、奥さんと相談したらまた電話すると言っていた。彼が電話をかけてきたとき、日付は1994年1月4日の正午に私の教会事務所に設定されました。

その後、12月27日の午前中にゴードン・ギンから電話がありました。彼は、オレゴン州のデス・グリフィンから電話を受けたと言いました。デスはゴードンに、元ロサンゼルス警察のテリー・クックが、カール・サンダースは詐欺師だと知らせるために、多くの著名人に電話をかけ始めたと言いました。

テリー・クックはしばらく前にラジオ番組でカールとの生インタビューを行っていたが、その時テリーはカールに学歴や資格について聴衆に教えてほしいと頼んだ。カールはその要求に答えるのを避け、番組の残りの時間、その話題を避けて話した。そして、テリーは独自に調査を開始し、カールが会議やラジオ、テレビ番組で主張していることを一切確認できないと結論づけた。

ゴードンからこの話を聞いた私は、すぐにカール・サンダースに電話をかけ、テリー・クックについて知っていることを聞いた。そして、「テリー・クックのことは知っている」と言うと、「テリーは非常に辛辣な男だ」と言われた。この時カールは、メアリー・トラスクに電話をかけて否定的な情報を与えたのはテリー・クックであることを私に告げた。私が初めてカールと話したとき、私の結論は、カールとルビー(彼の妻)が私のミニストリーを擁護したために、メアリーがカールを攻撃したのだ、というものだった。この情報は、最初の電話ではカールによって省かれた。

カールは電話で、彼の博士号は香港大学の名誉学位であり、アメリカのどの大学からも正式な学位は受けていないことを説明した。アメリカ空軍にいたころは、ずっと授業を受けていたが、卒業できるほど長くはいなかったので、正式な学位はもらっていないと言うのである。

私はカールに、ウォルナット・クリークにある資料をすべて集めて、その日のうちに会い、彼の資料を調べて、私自身の調査を始めることが最も重要であると話した。彼はこれを承諾し、その日の夕方6時に私の教会の事務所で会いました。

彼は、インディアナ州のゲリー・カーの事務所にも同じ書類を送って、この件を調査していると言いました。

私はこの会議で、この問題を早く解決することが非常に重要であることを、カールと妻のルビーに伝えた。書類に目を通すと、カールは少なくとも10年間は空軍にいたこと、そしてE-6という階級で二等軍曹として退役していることがわかった。

私はカールに、キリストに改宗したときから接触しているクリスチャンの名前と電話番号を教えてくれるように頼んだ。彼は次のような名前と電話番号を教えてくれた。

オーバーレイク・クリスチャン・チャーチのボブ・モアヘッド牧師、ワシントン州。カールは1987年までこの教会におり、大規模なメンズミニストリーの責任者であったと述べています。

ここからカールさんとルビーさんは、ワシントン州中央部に移り、丘の上に18部屋の大きな家を購入したと言っています。リンス夫妻は二人と親しい友人であった。リンスさんはもう亡くなっていたが、カールは奥さんのナンシー・リンスさんの電話番号を教えてくれた。

カールはまた、彼らをよく知るこの地域の伝道師、ルー・マッコイの名前も教えてくれた。

12月30日、モアヘッド牧師に電話しようとしたら、教会の秘書から「会議中だ」と言われた。秘書は、牧師が折り返し電話をくれると言って、何時間か後に電話をくれました。私は牧師に、カール・サンダースを知っているかどうか尋ねると、彼は知っていると答えました。私は、私が調査をしていることを告げ、私の質問に親切に答えてくれるかと尋ねました。彼はこれを承諾した。

私は、カール・サンダースが男性用ミニストリーの責任者であったかどうかを尋ねると、答えはノーであった。モアヘッド牧師は、教会には男性のためのミニストリーがあるが、評議会がそれを率いていると言いました。カールはその評議会のメンバーであり、運営の一翼を担っていましたが、決して責任者ではありませんでした。カールはこのグループの主要なスピーカーだったのかと尋ねると、答えはノーだった。牧師は、すべての集会で教会の牧師の誰かが話し、カールがしたことといえば、ときどき証しをすることくらいだという。

しばらくして、摩擦が生じ、カールはメンズミニストリーを去っていった。モアヘッド牧師は、後日、担当の副牧師から話を聞くまで、この問題に気づかなかったという。そこで私はモアヘッド牧師に、アシスタント牧師に教会でのカール・サンダースのすべての活動を詳細に記した陳述書を書かせ、それを私に郵送するよう要請しました。モアヘッド牧師は、すぐにアシスタント牧師に指示を出すと言い、私の郵送先住所を伝えました。

モアヘッド牧師は、カールが博士号を持っていることを知らずに教会に通っていたこと、カール・サンダースに関する情報を求める電話が全国から何本も来ていることを話してくれました。

この日、私はナンシー・リンスにも電話をかけた。 彼女はとても丁寧で親切だった。彼女は、私の質問に喜んで答えると言った。彼女は、カール・サンダースとルビー・サンダースが1987年頃に引っ越してきたこと、彼女の夫(不動産ブローカー)がサンダース家に家を貸していたことを教えてくれた。この物件のオーナーは、南カリフォルニアに住んでいて、いずれはワシントンに戻る予定だったそうだ。その後、しばらくして、リンスさんは別の家を貸した。その後、リンスさんは別の家を貸したが、サンダースさんがこの土地に家を買うことはなかった。

ナンシーは、サンダース夫妻はこの地域のハウス・チャーチにしばらく参加していたが、その後、そのグループのリーダーと対立するようになったと教えてくれた。その結果、その教会から脱退し、しばらくはアッセンブリー・オブ・ゴッドの教会に通っていたそうです。

ナンシーは、夫ほどにはサンダースと付き合うことはなかったと言いました。敬虔なクリスチャンである夫は、カールを信頼し、できる限り助けてくれたそうだ。リンスさんは、カールが宣教師になったとき、宣教師を統括する緩やかな団体に参加させ、そこに人々が寄付を送ると、その寄付がサンダース家に渡される仕組みになっていました。彼女は、サンダースがまだこの団体に入っているかどうかは知りませんでした。それ以外には、サンダースのことはほとんど知らなかったという。彼がワシントンの海岸でコンピューター・ビジネスをしていることは聞いたことがあるが、それくらいしか知らないということだった。

私は、テックス・マーズにも電話をして、調査を始めたことを話した。彼は、カール・サンダースの言っていることは正しいが、メッセンジャーがどうなっているかが問題だと言った。この時点で、テクスはカールから距離を置きたかったのだろう。カール・サンダースは空軍の下っ端であり、極秘の研究などできるわけがない。

この日は、ゴードン・ギン氏からの電話に出て、調査を終了した。そして、「もし、カールが真実を言っているのなら、我々は彼の周りに集まるべきだ」と、このプロジェクトに着手したことを喜んでくれた。そしてゴードンは、「もしカールが真実を言っていないのなら、彼は責任を取らされるべきだ」と言った。ゴードンはテリー・クックに連絡を取り、彼がカール・サンダースを非難していることについて詳しく聞くつもりです。ゴードンは私の名前を出さず、またゴードンと私が親しい友人であることも明かさないつもりだ。そうすれば、テリーは保身に走ることなく、自分の知っていることを明らかにするだろう。

12月24日(金)、ゲイリー・カーの秘書(パトリシア)から私のオフィスに電話があり、セリア・ガーンがパトリシアに電話するように通告してきた。

パトリシアは、カール・サンダースからフェデラル・エクスプレスで書類一式を受け取ったと教えてくれた。彼女は、カール・サンダースが通っていたという学校を確かめようとしたが、今のところうまくいっていない、と言った。カールは3日前に電話で、私が書類を要求していること、調査していることを話した。彼女は私と調整したいと言い、私はそれに同意した。私は、もっと事実が分かれば、それを彼女に伝えると言った。彼女はテキス・マーズと電話で連絡を取っており、テリー・クックが以前パトリシアに電話をかけたことをカールに聞いたと言った。彼女は、私たちが調査を終えるまで判断を控えることに同意してくれた。

私はカール・サンダースの医療記録と、彼が様々な大学で受けた授業を記録した他のすべての記録、そして香港大学の名誉博士号を示す書類を要求しています。1993年12月28日現在、私はそれらを受け取っていません。

カール・サンダースの背景を調査している間、私は、カールが最初のミーティングで私に真実を探し出し、彼が直面している非難から擁護されるのを助けることを望んだにもかかわらず、彼が回避的で情報を隠していることを発見しました。

1993年12月初旬に彼が私たちの教会に来たとき、彼はカリフォルニア州ベニシア市にある誰かが彼にオフィスと秘書を提供し、その場所の家賃は一年分前払いされていると言いました。しかし、そのレターヘッドから、彼のオフィスはベニシアではなく、ウォルナットクリークのビクトリー・クリスチャン・センターという教会の建物内にあり、アーネスト・アムスタルデン牧師がいることが分かった。

アムスタルデン牧師は、電話やファックスを含むオフィス一式をカールに提供したのである。秘書の費用は誰が出しているのか、私は知らない。この教会には、とても著名な弁護士がいて、カールとの会話で、彼もこの弁護士を知っていることが明らかになった。この弁護士がカールを指導し、助言しているのかどうかは分かりませんが、今回の調査の結果、カールは何者かに操られていることが分かりました。

カール・サンダースと妻のルビーがワシントン州に行き、子供たちに会うために12月にウォルナット・クリークを離れる前に、1994年1月4日に、カールとルビーが戻ってきて、保管場所に取りに行く予定の書類をすべて提示するために、再び私と会う約束になっていた。クリスマスと元旦の間の週に、私はカールから電話を受け、この約束は1994年1月5日に変更されました。このミーティングもカールによってキャンセルされ、新しい日程が1994年1月10日午後1時にシトラスハイツの私のオフィスで行われることになった。

1994年1月10日、会議は行われ、次の人々が出席した。カール・サンダースと妻のルビー、私(ジョン・S・トレル)、妻のアイナ、そして私のアシスタント・パスターであるウィリアム・チャコンです。会議は午後1時20分頃から午後4時30分頃まで続きました。

集会は祈りで始まり、すべての嘘つきの霊が縛られ、活動できないようにと具体的な祈りが語られました。カール・サンダースとルビー・サンダースは非常に感情的になっており、特にルビーが非常に霊的に壊れていることが明らかであった。その報告書は4ページまで完成しており、ゴードン・ギンからの二通の手紙も含まれていた。そのコピーは、私の妻とウィリアム・チャコンにも手渡した。これを読むのに時間がかかった。

カール・サンダースと私たちが報告書を読んだ後、カールは、嘘をついたことを神に悔い改めたこと、嘘をついたことを妻に許しを請うたこと、嘘をついたことを子供たちに許しを請うたことを率直に述べて、ミーティングを始めた。そして、香港大学の名誉博士号を除いては、学位は全く持っていないと言い出した。それを証明する書類を出せと迫ると、この書類は紛失しており、香港大学からコピーを取り寄せるのに時間がかかるという。

空軍や民間企業で働くうちに、アメリカのさまざまな大学で授業を受けるようになったが、正式な学位を取得したことはないとカールは言う。一時は学位取得のための単位も持っていたが、経済的に余裕がなかったため、実現しなかったという。

なぜ、これほどまでに多くの牧師や人々に嘘をついてきたのかと尋ねると、彼は次のように説明した。

嘘は、彼がまだアメリカ空軍に入隊して間もない頃に始まっていた。彼は、自分が受けるべき地位や昇進を得られなかったので、より成功するために自分で工夫をするようになった。空軍を辞めた後も、より良い報酬の仕事を得るために、自分の資格について常に嘘をつき続けていた。

カール・サンダースから提供された書類に目を通すと、次のような図式が浮かび上がってくる。空軍では、電子エンジン圧力計、燃料計、電子デジタルデータ処理装置、セージ・コンピューター・システムの修理担当、六分儀の光学修理、対気速度・上昇率・高度計・姿勢ジャイロの修理など、計器の修理と整備を担当していたのだ。

カール・サンダースは空軍の下士官として整備や修理を担当していましたが、十分な能力があったため、多くの訓練プログラムに参加させられたのです。空軍では、カール・サンダースは整備や修理の仕事をしていたが、十分な技術があったため、いくつかの訓練プログラムに送られた。彼は熟練技術者となり、その嘘で、権利のない民間部門での仕事を見つけることができたのだ。

1967年、カール・サンダースはゼネラル・エレクトリック社で本社のフィールドエンジニアとして働いていたが、彼はいかなる業務も担当せず、他人の下で働く単なる技術者であった。カール・サンダースの高給自慢も事実ではない。ミネソタ州の法人であるR26E of America, Inc.とカール・サンダースの1981年の雇用契約書を見ると、年俸は36,000ドル(約36万円)に設定されている。技術者として給料をもらっていたことがわかる。

1282年5月31日付のポラリス・コンピューター社との雇用契約書を見ると、彼の給料は年間3万ドル、それに月給の40%の住宅手当が支給されることになっている。こんな安い給料で、カール・サンダースが香港のポラリス・コンピューター社の運営を任されていたとしたら、会社としては、カール・サンダースを高く評価していなかったに違いない。

このことをカールに問いただすと、「給料はどこの会社もウソをついている。これは、国税庁をだますためにやっているのだ。カールさんは、納税を逃れるために、会社の株も含めて多額の裏金をもらっていたと話してくれた。これが本当なら、ここにもカールの生きた嘘がある。

マイコンのチップに自分の名前がいくつも入っているという発言について尋ねると、これも自分のついた嘘であることを告白した。カールによると、真実は何年も前に、マイクロチップをさらに開発しようとする作業チームの一員であったときに、ブループリントに自分の名前をサインさせたということである。100人規模の研究チームを率いて、マイクロチップの開発に取り組んでいたという話について尋ねると、それも事実ではないとのことであった。そして、このプロジェクトには3つのグループがあり、カールによると、ゼネラル・エレクトリック社の30人のグループを担当しているとのことであった。しかし、この小さなグループの責任者であったとは、とても思えない。

おわりに
カール・サンダースから提出された書類のコピーを読み、彼の嘘が発覚してから2度ほど話をした結果、私の結論はこうである。

カール・サンダースは非常に優秀な人物だが、道徳的な理解力に欠けている。この30年間、彼は嘘の人生を送ってきたことを全く気にしていなかった。数年前にキリストを受け入れても、その嘘に対処することはなかった。こうして彼は、生まれ変わったクリスチャンとして、また辣腕のビジネスマン・技術者として、二重生活を送ることになった。

1990年6月、ワシントン州スポケーンにあるアメリカ陸軍病院で末期がんの手術を受けたとき、彼は神が自分に語りかけ、フルタイムのミニストリーに呼んでおられることを感じたという。この問題についてカールに問うと、「集会当初は、キリストと聖さを説き、人々に悔い改めを呼びかけようとしたが、反応がなかった」という。 しかし、終末の時代やマイクロチップの開発について話し始めると、人々は大量に反応し、突然、このメッセージに引き込まれたのだそうだ。カールは、ミーティングを重ねるごとに、古い「嘘」がどんどん大きくなっていくことを教えてくれた。突然、彼は自分が古い嘘に戻ったことに気づき、そこから抜け出す方法がわからなくなった。そしてカールは、このメッセージはとても重要だと感じ、人々からより信頼されるために学位を考案し始めたと私に言いました。嘘はどんどん大きくなり、カールは国内外に知られるようになった。そして、テレビのインタビュー、ラジオ番組、大きな教会での集会、予言の会議などが続きました。

カールは非常に頭が良かったので、このテーマについて調べたり、他の情報源から情報を得たりすることができました。例えば、彼が集会で見せたマイクロチップは、スキャナーとインプラントガンを含めて、テリー・クックから2000ドルで購入したが、彼は一度も支払っていない。しかし、彼はその材料を、私と会う直前にロサンゼルスのテリー・クックに返したのである。

会議の終わりに、私はカールを率直に叱責し、彼が神と教会に嘘をついたこと、そしてこれは対処しなければならない罪であることを告げました。彼と彼の妻は共に泣き崩れました。そしてカールは、この恐ろしい罪を許してくれるよう神に願い、今度は私たちが彼を許すかどうか尋ねているのだと言いました。私たち一人一人が、イエスの御名によって彼を赦すことを告げました。

そして私はカールに、彼のミニストリーはもう終わりだ、彼がすべき唯一のまっとうなことは、ミニストリーを閉鎖し、彼が嘘をついていた人々に知らせることだ、と言い続けました。 私はカドに、少なくとも1年間は休んで、その間に聖書を読み、神を求め、神が自分を再生してくれるよう願い、神は光であり、私たちの人生には一切の嘘は許されないということを理解させるべきだと言いました。 私は彼に、自分を牧師と教会の下に置き、その教会に対して責任を持つべきであり、彼が成熟すれば、神は彼のミニストリーを回復される(彼は良い伝道者です)、しかしマイクロチップと終末の時代のメッセージは彼のためにアウトであると言いました。彼は、キリストと十字架につけられたキリストを宣べ伝えることに集中すべきなのです。

さらに、私は彼に、長い告白を書き、自分が何をしたのか、どこで間違ったのかを詳しく人々に伝えるべきだと言った。私はこれを『鳩』の次号に掲載することを約束し、彼がアメリカだけでなく、彼のメッセージが行き渡った他の国々の教会全体に対して自白できるようにした。

私はまた、彼が解放を受け、長年にわたって彼の体内にあった嘘つきの霊から解放される必要があることを伝えました。私たちは教会として、そのための支援を申し出ました。涙を流しながら、カール夫妻はこれを受け入れ、これが自分たちの取るべき道であることに同意しました。集会は祈りとさらなる涙で幕を閉じ、私たちは全員抱き合ってから帰りました。

カールは、すぐに告白に取りかかると同時に、ウォルナット・クリークの事業を停止することを私に約束していた。

翌週、カールから電話があり、翌日には告白文がファックスで送られてくると告げられた。その時の彼の声はとても冷たく、私のオフィスでカールとルビーが話したことは、今の彼の気持ちとは違うということがはっきりしました。アムスタルデン牧師のいるウォルナットクリークの教会が、このことと関係があったのかどうかはわからない。(この一ヶ月間、アムスタールデン牧師は私に連絡を取ろうとはしなかったことは注目に値する)。

1994年1月11日、私はカール・サンダースから最後の電話を受けた。彼は私に、告白を書くつもりはない、と言いました。前日の電話で彼は、私が告白ではないと言った2ページの声明文と、キリストの体との和解の文書を書いたと言いましたが、彼はそれを傷つけました。ここでも声は冷たく、弁明するつもりはなく、ミニストリーを閉鎖して前に進むつもりだと述べました。そして、私は彼と一緒にいて、すべての事実を知っているので、私に告白を書かせたいと言いました。私は、それは彼からの言葉とは違うだろうと言いました。しかし、彼の心は決まっていて、私に「さようなら」と言いました。私はすぐに、中央カリフォルニアに住む人々に、カール・サンダースに何が起こったかを説明するためのラジオ放送を4つ用意したことを告げた。彼は時間と放送局を知りたがったので、それを聞くことにした。私は彼に、嘘つきの霊からの解放についてどうするつもりなのか尋ねました。彼は、この問題について祈るつもりだと言いました。彼の態度や声から、これがカール・サンダースから話を聞く最後の機会になりそうだと思いました。彼は私との関係を断ち切り、自分の道を歩むつもりだったのです。

私は彼を帰す前に 私は彼を帰す前に、どうやって生計を立てるつもりなのか尋ねた。彼は、わずかな年金と政府からの障害者手当があり、それが彼と奥さんの生活を支えていると言った。

このレポートを書かなければならないのは、深い悲しみに包まれているからだ。私は、カール・サンダーとルビー夫人は、本当は神を愛しているのに、神から逃げ、責任を取ることから逃げているのだと思います。彼らは誰かから悪いアドバイスを受けており、その結果、キリストの体が苦しむことになるのです。私はカール・サンダースに対して怒りや恨みを持っていません。ただ、兄弟が回復するのを助けることができなかったという大きな悲しみを心に感じています。私たちのミニストリーでは、カール・サンダースに関する資料はすべて破棄し、私たちからテープを購入したすべての人々に、それらを販売したことを許してくれるようお願いしています。私は彼のミニストリーを宣伝する前に彼を調査すべきであり、神に赦しを求めています。 皆さんも私を許してくれることを願っています。

ジョン・S・トレル
カリフォルニア州サクラメント、レザレクション・ライフ・オブ・ジーザス教会 牧師
ヨーロッパ・アメリカ伝道十字軍会長


カール・サンダース:調査発表2



ジョン・S・トレル

元記事はこちら。

これは伝聞ではなく、事実です。



カール・サンダース氏が博士号や工学分野の学位を持っていないことを公表したのは、『鳩』1994年春号である。また、カール・サンダース氏は、彼が会合で主張していたようなマイクロチップの発明者ではないことも公表した。さらに、「キッシンジャーをはじめとする要人と会った」というのも嘘であることを明らかにした。カール・サンダースが会合で発表した情報は、文献で読んだか、マイクロチップの開発分野に詳しい他の人から聞いたものだった。

その時、私たちが共有した情報は伝聞ではなく、私の教会のオフィスでカール・サンダースとルビー・サンダースと個人的に会って、カールに資格証明書を見せてもらった時のものです。彼は空軍時代の書類や、ゼネラル・エレクトリック社や他の企業で長年働いていた時の書類をたくさん出してきた。しかし、彼が見せてくれた記録はすべて、彼が学位を持っているエンジニアとしてではなく、「技術者」としてしか雇用されていなかったことを示していた。また、彼は国内のいろいろな大学で工学の授業を受け、その成績表を何枚も出してきたが、どの大学も卒業していない。

カール・サンダースは、アメリカ空軍の将校になったことはない。彼の除隊書類には、1964年1月14日に二等軍曹の階級で名誉除隊したことが記されている。

私のオフィスを最後に訪れたとき、彼は泣き崩れ、激しい嗚咽と涙の中で、自分が学位についてずっと嘘をついてきたこと、そして時が経つにつれてその嘘がどんどん大きくなってきたことを話した。私のオフィスには、彼の妻ルビー、私のアシスタント・パスターと私の妻がいました。

この会談で、カールは妻に、これまでずっと嘘をついてきたことへの赦しを求めました。そして、牧師である私に、教会の集会で嘘をついたことを許してほしいと頼み、私が "The Dove "に掲載する告白文を書く決心をした。この告白文の中で、彼はすべての牧師と人々に、自分がついた嘘を許してくれるよう頼むつもりだった。

しかし、私のオフィスを訪れてから4日後、彼は告白を反故にし、告白は書かないと告げた。

その数ヶ月前、彼はカリフォルニア州ウォルナットクリークの教会、ビクトリー・クリスチャン・センターに事務所を与えられていた。この教会は、私が一年ほど前に一連の教育セミナーを行ったところであった。そして、アムスタルデン牧師と私との連絡は途絶えた。

アムスタルデン牧師と私はコミュニケーションがとれないので、カール・サンダースは私たちを互いに利用する機会を得たのです。私の理解では、アムスタルデン牧師はカールを自分の教会に安全な「避難所」を与えているのだと思いました。私はアーネストと連絡を取って事情を聞くのが嫌だったので、間違って、カール・サンダースがこの教会に隠れていて、そこを事務所の本拠地にしているという理解を伝えてしまった。

アムスタルデン牧師が事務所でカールと対峙し、カールに資料を求めたところ、カールが私に渡したのと同じ資料を渡されたということは、カールからは聞いていなかった。アーネストも私と同じ結論に達し、カールは涙ながらに、自分は嘘をついていた、学位など持っていないと告白した。そして、アムスタルデン牧師は、私と同じように勧告をした。カールは、自分の嘘を告白し、集会をやめ、回復プログラムを受けなければなりませんでした。カールは数ヶ月間アムスタルデン牧師に服従し続け、その後、去っていきました。

これらの出来事の詳細は、1994年11月9日にアムスタルデン牧師から書かれた手紙に書かれています。

The Dove』1994年夏号では、カール・サンダースがオレゴン州とワシントン州を旅してミーティングを行っていること、そして彼の嘘がそのまま続いていることを報告した。彼は、自分がマイクロチップの発明者であることを述べた古いテープを、まだ集会に参加する人々に提供していた。

オレゴン州に滞在していたカール・サンダースは、「キリスト教」の作家であり研究者でもあるフリッツ・スプリングマイヤーに連絡を取った。カール・サンダースは、それまでキリスト教界で多くの指導者に行ってきたことを、フリッツにも行った。彼は、カールは中傷やゴシップの被害者であり(特にテリー・クックと私から)、彼がしたかったことは福音を宣べ伝え、手遅れになる前にマイクロチップの真実を伝えることだとフリッツに説得した。

フリッツは、カール・サンダースは神の人であり、フリッツの最高の知識と理解では、カールは真実を語っていると信じていると述べた陳述書を作成しました。フリッツは報告書の中で、多忙なスケジュールのため、カールの資格を完全にチェックする時間がなかったが、これまでに学んだことから、カールは真実を語っており、他のすべての人は嘘をついていると述べた。

私がフリッツに電話したところ、女性が電話に出て、フリッツは留守だと言った。いつ帰ってくるかわからないし、特別な仕事をしているのだという。

ここからカール・サンダースの足跡は、アイダホ州コールドウェル、コールドウェルに本部を置くセブンスデー神教会、そしてポール・ウッズ師が牧会する同市の地元教会へと続いていく。この教団は出版社も持っていて、自分たちの文献を印刷している。カール・サンダースは、ウッズ牧師の教会での集会を確保することができた。そして、その印刷物は、カールが集会で配布する資料として使われる。ここでもカールは、自分を支えてくれる教会と支援団体を確保することができた。しかし、カールが抱えていた「嘘」の問題は、そう遠くないうちに解決する。

サンフランシスコに住むある男が、カールがコールドウェルにいると聞いてウッズ牧師に電話をかけ、「カール・サンダースに何か問題がある」と告げたのだ。ウッズ牧師は私の電話番号と、アーネスト・アムスタルデンの電話番号も教えられた。カリフォルニアに行ったとき、ウッズ牧師は日曜日の午後に立ち寄って、アーネストと長い間話し合った。次に私に電話がかかってきて、ウッズ牧師に報告書を送ることを約束した。

何時間かの電話での会話の中で、私は私たちの教会で起こったこと、分かったことを詳しく話した。ウッズ牧師はとても思いやりのある人で、軽率な行動は取りたくなかったが、カールが嘘つきかどうかは絶対に確かめたいと思った。彼は独自に調査を開始し、カールが以前行ったことのある場所に何度も連絡を取りました。

カールは七日神教会の印刷所を頼りにしていたので、週に一度くらいは来ていた。ウッズ牧師は情報を得ると、カールと向き合い、真意を問うた。するとカールは、自分は博士号は取っていないが、香港大学の名誉学位を持っていることを明かした。そして、この学位のコピーをウッズ牧師に送ると約束した。カールはその後、1993年に私、アムスタルデン牧師、ゲイリー・カーに送ったのとほぼ同じ書類をウッズ牧師に送った。

私が最後にウッズ牧師と話したとき、彼は、カールが嘘をついているかどうか絶対に確かめたいので、カール・サンダースに関する書面を提出する用意はないと述べた。しかし彼は、現時点ではカールのためにこれ以上文献を印刷しないこと、そして全てのことがクリアになるまでセブンスデー神学校からの全ての援助は保留にされていることを私に告げました。

ウッズ牧師は電話でカールに、カールはアーネストと私に連絡してすべてのことをはっきりさせるべきだと述べていた。今のところカールは拒否している。



ポール・ウッズ牧師がカール・サンダースと何らかの問題があることを知る前に、カール・サンダースの記事がセブンスデー教会雑誌に掲載され、そこにはカールが長年にわたって言ってきた全ての嘘が繰り返されていた。

アイダホからカール・サンダースの足跡は東に続いている。この数ヶ月間、彼はニューヨークやペンシルバニアなど多くの州で集会を行ってきた。雑誌『The Dove』は全米50州の人が読んでいるので、カールが何をしているのか、私のオフィスにも続々と報告が入ってくる。

カール・サンダースは今、ゴスペル・シンガーのルー&ジャン・マッコイを加えて、「ロード・ツアー」をグレードアップしています。この夫婦がどこの国の人かは知らないが、我々と同じように誤った情報を流されている。1994年7月付けのカール・サンダースからのニュースレターの中で、マッコイ夫妻は、自分たちが8年間ミニストリーをしてきたと述べている。

カール・サンダーズの考え方
私が知る限り、神はカールを腐敗した精神に引き渡したのです。そして、彼らが神を自分の知識に留めようとしなかったときでさえ、神は彼らを不自由な心に引き渡し、都合の悪いことをするようにされたのです。)

カールのニュースレターでは、アムスタルデン牧師が牧師を務めるカリフォルニア州ウォルナットクリークの教会のカバー下にあるとしている。しかし、彼はその教会と交わした契約、つまりカールは二度と "エンドタイムとマイクロチップ "という古いメッセージを説かないという契約を破っているのだ。

以下は、1994年7月のニュースレターでカルが書いていることである。

「私たちは終末のメッセージを分かち合っており、これは神が私たち4人にかけられた召命なので、これからもそうし続けるでしょう。私たちは、私たちが今いる時代について人々に警告し、「終わりの日の七つのしるし」に関して神の言葉が語っていることを人々と分かち合うのです。メッセージの中心はレビ記13章16節と、私が重要な役割を果たしたマイクロチッププロジェクト、そして世界のさまざまな場所で参加したミーティングです。

カールはアムスタルデン牧師との契約を破っているだけでなく、マイクロチップの開発で重要な役割を果たし、国家元首との会合に出席したと述べ、世界の人々に嘘をつき続けているのである。これらは、彼の嘘の一部である。

また、カールはこんなことも言っている。"私たちは、すべての文献とテープを作り直し、7つの兆候をすべてカバーしています。" これもカールのアムスタルデン牧師との契約違反である。マスターテープや文献はすべてウォルナットクリークの箱に保管され、二度と使われないことになっていたのだ。

そして、カールは続けて、7月のニュースレターで最も非難されるべき発言をしている。「私は嘘つきと呼ばれ(イエスもそうだった)、私たちのメッセージは人々を怖がらせると言われ、それはそうかもしれないが、イエスがルカ21:26で言ったことを思い出してほしい-人は恐れて心を失うのだ...」。

カールがやっているのは、イエス・キリストと自分を比較することです。カールは何人もの牧師に、自分が何年も嘘つきであったことを認めています。彼は嘘をつき続け、そして自分自身をイエス・キリストと比較しているのです。

カールは人々を欺き、信じ込ませることにかけては達人です。彼のニュースレターは、彼を福音を宣べ伝え、来るべき反キリスト教体制について人々に警告しようとしているだけの、高貴で単純な奉仕者として描いているのです。このようなことをするために、彼は迫害され、中傷されるのです。このような白塗りは、カール・サンダースのことを全く知らないが、たった一人で悪と戦っている「負け犬」を助けようとするキリスト信者の心と懐に届くように設計されている。これも彼のニュースレターからの引用である。「私たちはFRIENDS & FOESから厳しい攻撃を受けていますが、神を讃え、これらの攻撃によって、私はまっすぐ主のもとに駆けつけました。なぜなら、彼らの迫害と、主の懲らしめと助けを通して、主は私に、人の賞賛ではなく、ただ主の言葉と御心だけを求めるという、より大きな願いを与えてくださったからです。私は主にお願いし、私が行ったかもしれないあらゆる過ちについて、あなた方の許しを請います。

これは、詐欺師による巧妙な二枚舌に他なりません。誰もカール・サンダースを迫害していませんが、クリスチャンの指導者たちは彼の嘘を止めるように要求しています。私たちが言っているのは、これだけです。カール、嘘をつくのを止め、告白し、回復できる教会と牧師の下に身を置きなさい。

以下は、カールの手紙からの引用である。
「博士はもはや私の肩書きではないことにもお気づきでしょう。ヨハネによる福音書3章30節によると、彼は増えなければならないが、私は減らなければならないのです」これはカール・サンダースの偽善の極みである。彼は、イエスが増えるように自分の名前の前にある博士の肩書きを捨てたのではなく、博士号を取ったことがなく、この嘘が彼に追いついているからです。しかし、彼は博士号について嘘をついたことを人々に白状する代わりに、イエスのためにこうしているのだと「敬虔な」顔をしようとしているのだ。

そして、カールは次のように言うのである。
私は確信を持って、"イエス・キリストという岩の上に立ってください "と宣べ伝えましたが、まるで神がそのすべてを必要としているかのように、福音を伝えるためにカリスマ性や扇情性、操作に頼っていたため、私自身の足がすくみました。神はそのようなことを必要としていなかったのです。神様は、ご自分の前に純粋で神聖な、喜んで使える器を求めておられたのです。私は神の愛と憐れみを讃えます。私の名前の前にある博士という肩書きは名誉なものですが、エンジニアとしての32年間の仕事とプロジェクトは本物です" と。

この最後の発言で、カールは一応、真実を語っている。しかし、カミングアウトして「嘘」という言葉を使うのではなく、これを「操作」と置き換えているのである。彼は香港大学から名誉博士号を授与されていないのだ。そして、カール・サンダースは、エンジニアとして32年の経験もない。彼が持っている最高学歴は高校です。全米のさまざまな大学で工学分野の授業をかなり受けているが、卒業して学位を取得したことはない。カール・サンダースが持っているのは、エンジニアリング分野での「技術者」としての経験だけだ。

結 論
もしカール・サンダースが終末のメッセージを含む福音を説いたとしたら、彼はうまくいっただろう。彼は話し上手で、教え上手です。彼は学位や自分が参加したプロジェクトやイベントを捏造する必要はありませんでした。終末の出来事について教えるほとんどの説教師や教師は、専門家や発表された文書から得た情報に頼っている。このことは、キリスト教界では、その人が宿題をし、研究したのであれば、問題ないことです。彼らはそれを受け入れる。しかし、カールにはそれだけでは不十分だった。彼は、自分自身について、事実と異なることを人々に話さなければならなかったのです。

この嘘と、最悪なことに、否定できない事実を突きつけられても、それを認めず、止めず、悔い改めようとしないことが、キリストの体に破壊をもたらし、カール・サンダースを "MOCKING FALSE PROPHET" にしているのです。

もし、あなたが住んでいる教会でカール・サンダースが話している、または話したことがあると聞いたら、牧師に連絡を取り、知っていることを話し、すぐに調査を始めるように牧師に頼んでください。キリスト教社会は、嘘つきが群れから逃れられないようにするために、イエスに対して義務があるのです。

私の事務所に連絡し、あなたが知っていることを知らせてください。もしカールから何か文献を受け取ったなら、そのコピーを送ってください。

もしあなたがカール・サンダースについてのこのメッセージを初めて聞いて、もっと情報を得たいと思われるなら、私たちは過去の報告書やカール・サンダースが私に提供してくれた資料を喜んで共有します。資料の複製費用と郵送料として、15ドルの小切手または郵便為替をお送りください。その際、"Carl Sanders investigation package A&B "とお申し付けください。このパッケージに含まれているのは、アムスタルデン牧師が1994年11月9日にカール・サンダース宛に書いた手紙です。


カール・サンダース:調査発表3

2009年の最新情報


ジョン・S・トレル著

元記事はこちら。


 カール・サンダースが詐欺師であることを最初に暴露してから、私は多くの電話や手紙を受け取って、より多くの情報を求めています。最近、1995年1月3日にカリフォルニア州ウォルナットクリークで行われた裁判の録音を聞きたいという男性とじっくりと話をした。その場にいたのは次の人たちである。

アーネスト・アムスタルデン牧師とその奥さん

アイダホ州コールドウェル出身のポール・ウッズ牧師とその妻(現在は故人

ジョン・S・トレル牧師と私の妻

カール・サンダース、ルビー・サンダース夫妻(ルビーは死去

カールのソングリーダー、ルーマッコイとその妻

アムスタルデン牧師は裁判長を務めました。聞こえてくる声は、アムスタルデン牧師、ウッズ牧師、私、カール&ルビー・サンダース、ルーマッコイです。

この裁判の目的は、カールが自白し、回復することであった。この裁判の録音は、皆の同意を得て、アムスタルデン牧師とルビー・サンダースの二人が行いました。これからお聞きいただくのは、アムスタルデン牧師による2つの録音で、いずれもカセットレコーダーのテープがなくなったため、突然終了したものである。

カールは、自分が講演したすべての牧師と教会に連絡するという約束を破り、ニュースレターを使って支持者に訂正をすることもしなかった。悲しいことに、カールによる和解と悔い改めの代わりに、裁判はルーが "The show must go on, we are wasted our time here. "と述べてテープオフとなったのである。その後、カールと彼のチームは東海岸に向かい、そこで彼は嘘をつき続けました。

裁判の音声を公開する意図はありませんでしたが、クリスチャン・コミュニティがカール・サンダースが常習的な嘘つきであることを告白するのを聞く必要があるため、今そうすることにしました。彼は再生不能の心を持つ男なのです。



カール・サンダース裁判--1995年1月3日
カセット#1 試聴 ダウンロード
カセット#2 試聴 ダウンロード


アーネスト・アムスタルデン牧師は、カリフォルニア州ウォルナットクリークの教会ビクトリー・クリスチャン・センターの牧師ではなくなりました。数年前に移転し、現在はアイオワ州ジュエルにあるビクトリー・クリスチャン・フェローシップの牧師をされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?