見出し画像

不思議な服。

着物とは、不思議な服である。


お手入れしてきて思うのだが、着用するとあれだけ立体的になるのに畳むとキレイに平面に畳めるのだ。例えるなら、折り紙のように折り畳める。

当たり前のように思うかもしれないが、毎日畳んでいると、逆に不思議に思うようになった。

スーツなどは、 ボディラインを意識した縫製になっているため、キレイに畳めない。

着物は、着付けの技術もあると思うが、多少の体型の変化があっても着れる。

不思議な服だ。

そして、着物姿はとてもいい。
街中で着物姿の女性を見ると、必ず見てしまう。
姿勢もよくなり、上品に見える。

たまに、着物を着ている男性も見かける。
粋な感じで、またこれもカッコいい!

コロナの影響もあり、着物業界もかなり厳しい状態である。

作り手もどんどんと減ってきていると聞く、沖縄の首里城もそうだが、あの瓦の色は、復元出来ないらしい。作り手が、既にいないから。

一度途絶えた技術は、取り戻すのが非常に困難だ。
お手入れの技術も、引き継がれてきたから、アレンジしさらに進化させることが出来る。

日本の文化、いつまでも残ってほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?