見出し画像

青いシャツとって。

色補正という仕事を長くやっていると、色を見るという事から、色を感じるという感覚になってくる。

私「青いシャツとって」

妻「どれ?」

私「青いやつ」

妻「これ? って青じゃないやん!」

たまにある、会話である。

仕事柄、一番感じる色を言ってしまう。

緑の中に赤を感じたり、青の中にオレンジを感じたり、とにかくその他の色が感じられる。

色が抜けたり、変色したりしているのを見ると、その部分が、凹んだ様にも見える。

恐らく、特殊能力である。(色の世界にいる人は分かるかも!)

本来、ホントに高さがあるわけではないのだが、高さを感じることができる!

色補正という仕事では、結構重要な感覚である。
だが、特別な能力ではなく後天的なもので、ほとんどの人は、感じることができると思う。

そして高さを合わせ、まるで地面の穴を塞ぐように、その境い目が分からないように補正していく。

時には、拡大鏡を使って糸一本を染めるような時もある。

また明日も、色補正がんばります(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?