見出し画像

《7つの習慣》 スティーブン・R・コヴィーCHAPTER1-3 結果を変えるには物の見方から変える

長年培われた価値観は
ものごとの見方を狭めてしまう
その価値観へのこだわりが
「成功」を遠ざけている。

成功の始まりは物の見方を変えることにある

この壺の絵はどんな絵に見えますか?


4人子供を産んだ私には
ちょっとちょっと
子供にはまだ見せたくない衝撃映像💦
この絵を飾るのはちょっと嫌かな
となりました🤣

しかし

子供たちやピュアなハートの持ち主の目には
とても素敵な絵に見えます

たしかに
素敵な絵です


わぁ~~
見方を変えると急に素敵な海の中の世界が現れました。
こんなやらしい絵は嫌と
避けてしまえば
見えなかった素敵な絵です

物の見方というのは
面白いものだなーと思います。

アンケートで「9頭のイルカ」と答えた人は5%。「抱擁する男女」と答えた人は95%にも上ったそうです🙂😅
なぜでしょう😅😅😅


物の見方Seeが悪いせいで
行動や結果もまずいものとなる

自分の価値観も大切だけれど
そこを根本的に見直す覚悟も必要である。

みなそれぞれに見える絵や世界が違うから
男女の絵に見えても、
すてきな海の中の絵に見えても
批判する必要もない。

自分と違う考え方でも批判する必要などないのです。

どんな考え方でもオールOKなのです。


価値観へのこだわりが
成功を遠ざけているかもしれないので、

批判をしてしまう物の見方から
パラダイム転換

そのために
自分の知らない色々なことを
体験してみようと思います。
自分の知らないことを全力でやってみようと思います🏃🏃🏃

価値観が変わり
成功への道が開けるかもしれません😎

FXでお金が減ってしまったけれど
何かを得ているので、
絶対損はしていない
と言う考え方になれたら
失敗もこわくなくなり上手くいくのかも
しれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?