見出し画像

語学留学の醍醐味

韓国で過ごしながら、どんな記事を書けば良いのかなと悩み続けていたら留学期間の半分以上が終わってしまいました

今回は私が実際に語学留学をしながら感じた『語学留学の魅力』についてお話ししたいなと思います。


まず、留学といってもたくさんの種類がありその種類ごとにビザも異なってきます。
私が今回お話しするのは、語学留学についてです!

一般的な交換留学(1〜2年など決められた期間を現地の大学で過ごし学部等の授業を受けるタイプ)、正規留学(現地の大学や大学院等に現地の方と同じように入学し卒業までを目的とするタイプ)とは異なる、語学留学(現地の言語を学ぶことを目的として、語学学校等に通うタイプ)について、私が実際に感じたことを記事にしていきます!


一言で言うならば

さまざまな出会いがある

と言うことです。
というのも、語学留学は他の二つの留学と違い期間や学校も自分の思い通りに決めることができ、語学学習以外の目的を持ちやすい環境でもあります。
語学学習以外の目的というと語学留学後の進路が大学進学(正規留学)や、現地就職などと多様です。
そのためか、私が留学しながら出会った方たちは18歳の子から40歳近くの方までと本当に幅広い年齢層です。私は正規留学等を経験していませんが、日本の大学で留学に来ている学生と接していてもそこまでの年齢差を感じた事はありませんでした

まだ将来のことも何も考えられていない私にとってたくさんの人生の先輩に出会いいろんな生き方があることを教えてもらえた気がしてとても貴重な経験になりました。


また、語学留学の目的もさまざまでした
私のように、ただ単純にその言語を習得したいという方もいれば、結婚準備のために勉強している方や、進学を目標にしている方、移住をしたい方、ビジネスをしたい方などまさに十人十色です。

ある、香港出身の方が自分が暮らしていた国の未来が見えないという理由から、韓国に移住することを考えているとおっしゃっていました。
正直にいうとこの考えを聞いた時にすごく衝撃を受けました。
私が持っていた香港のイメージと、実際に現地の方が抱えている問題は全く違うということを改めて気付かされたような気がしました。

今までの自分が持っていた視野がいかに狭かったのかを日々痛感しています。
ニュースでよく見る問題も、当事者から実際に話を聞いて得る知識はすごく価値があると思いました。

国籍や、背景も全く異なるたくさんの方と短期間で出会うことができるのが語学留学の醍醐味なのではないかと思っています。

交換留学が正規留学もいいけど、語学留学も魅力がたくさんあります…!!!
語学留学が意味がない!遊んでばかりというイメージを持たれる方も多いかもしれませんが少しでも多くの方に魅力を知っていただけるように発信していきたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?