見出し画像

*알쓰が韓国留学するとどうなるか(*お酒が飲めない人)

今回は韓国に興味がある人ならわかるだろうお酒が大好きな国、韓国で*알쓰(알콜 쓰래기)だとどうなるのか記事にしてみました^_^

*알쓰とは、アルコールスレギの略語でスレギは韓国ドラマや韓国語を少し勉強した人は聞いた方もあるかと思いますがゴミという意味です…つまりアルスとはお酒が弱い人・お酒が飲めない人のことを指します!


さて本題に入りましょう

알쓰は韓国でどうなってしまうのか…??


一言で言うと、

交友関係を広げるのがちょっとだけ大変になるかもしれない

ということです。異論がある方も多くいらっしゃると思いますが、わたし自身お酒が強い友人の話を聞きながらお酒を飲みながら広がっていく交友関係がたくさんあるなと感じていました。
韓国では友達に別の友達を紹介してと、どんどん輪が広がっていくというのを聞いたことがある方もいるかもしれませんが、わたしはこれは基本的にはお酒の席で起きる場合が多いと思います
日本でも考えてもそうですが、友人とランチをしていてもいきなりその子が自分の友達を呼んで3人で!なんてことはあまりないですよね
経験談として、お酒が好きな友達は金曜日や週末になると友達から『近所で飲んでるから来ない?』というよく連絡を受けていました😂毎回のように友達の友達を呼び、初めましての人がいることも多いだとか…
そのようなお酒の席で出会って付き合った〜なんて話もあったりとお酒を飲むことで広がる交友関係は間違いなくあると思います!

あとは居酒屋でたまたま隣になったグループと合流して一緒に飲んだり、そこから仲良くなってまた頻繁に飲む仲になったりもあります
実際に私も友達と居酒屋に行き、近くのテーブルの方から声をかけられて一緒に飲んだりしたこともあります🙂


しかし!!!じゃあお酒が飲めない人にはチャンスがないかと言われればそれはNOです
お酒が飲めなかったとしてもお酒を飲む会に行ってみることが大事です!!!
私の経験上飲み会に行ってもお酒があまり得意でないと言えば強要されたりすることは一切ありません!(大学やサークルなどの飲み会などはわかりませんが😂😂)もちろん日本と同様にお酒の席ではゲームも多いため全く飲めない人には少しキツイかもしれないけど、
誘われたものにはできるだけ参加をし、そこで交友関係をつくるためにシラフでも頑張るのみです!^_^ そして、また誘ってもらえるようにするのです。これに関してはお酒を飲むか飲まないかというよりコミュニケーション能力が問われるかもしれません…
外交的で人見知りをしない人であればお酒を飲まずにお酒の場を同じように楽しむことができると思います!


しかし、実際に帰国した今だから自分がお酒が飲めていたらもっと楽しかったのではないかな〜なんて思うこともあります😂😂

これは韓国のみならず、留学で共通することなのですが、

積極的になることが1番大事だと学びました

お酒が飲めないならカフェや食事に誘えばいいし、1人コーラを飲んでいてもいいのです。自分から声をかけて良い交友関係を構築するための努力を惜しんではならないのだと肌で感じました


最近大学が再開し、ほぼ初めての対面授業の日々と相変わらずの交友関係の広がらない今の自分にもう一度思い出してほしい感情です…🥲🥲

留学でなくても、みなさんが動いて得ることのできる交友関係がうまくいくよう、そして私ももっと積極的になれるようまた頑張りたいと思います^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?