見出し画像

愛の輪郭を見た

これは日記です。

先日ICL手術をしました!手術をしました、は医者側だろ?!していただきました?いや、受けました、か。まぁそんなところ。
中学生のときに初めて眼鏡を作ったんです。作ったのは眼鏡屋さんで?支払いは母親で?私は選んだだけ。そんなところ。
そのときの眼鏡まだ現役やったんよね。20年前に作ったagnes b.フレームの眼鏡。
よく覚えている。
当時2万円くらいして、眼鏡の相場なんて知らんし、こんなもんなんかな?と思いながらこれが良いって言ったら母がえらく険しい顔をした。でも相場知らんし。要るからって連れてこられてさ。選んだだけやし。っていう中学生だった。
よく覚えている。今もそんな感じ。

手術しようと思ったきっかけは小さく浅いものがたくさんある。やるっきゃねぇ!!!!って感じではない。やっとくー?やってみる~?みたいな感じ。
まず、眼鏡の着脱がめんどくさい。視力矯正が目的なのに似合う似合わんを気にして眼鏡を買うのがめんどくさい。鼻当てで化粧崩れるし長時間かけてると痛い。ぼやっとギリ文字読めるのがストレス。あとは被災したときよね。眼鏡ないと困るけど咄嗟に眼鏡かけられる?眼鏡無事?
それくらいの理由。
まぁ眼鏡って目が良くてもかけられるし。
以前職場で異動を考えてたときに先輩に「今の部署でやってる業務は(異動したい先)でもできるよ」って言われたのを思い出したりしていた。前の部署が実験で、今の部署が設計。
目が良くなっても眼鏡から永遠におさらばではない。

さてまずは検診を受けます。その前に電話予約もしますね。手術して大丈夫そ?の検診は無料。
角膜めっちゃ薄いらしい。わたし顔の皮膚も薄いんよね。赤みや薄いシミが目立つ。というか顔が薄い。顔パーツ小さいし凹凸もない。たぶん面の皮も薄い。薄いのなんのって。
検査機器にニデックってめっちゃ書いてあって、クソにわか電機系エンジニアの私は、え?!ニデック?!産機モータの?!ってなった。そう、そのニデックです。雇ってください。

とかなんとか言いながら
問診で、緩めに見えるようにしてくださいって言った。
特に要望なければ術後視力1.2狙いらしいけど、裸眼でギリギリ0.1、眼鏡で0.3~0.6だったので見えすぎるとしんどいかなと思ってめちゃめちゃ悩んだ。
ちなみにレーシックは怖そうなので選択肢になかった。「レーシック怖いですよね?手術中見えますよね?」「あー見えてますね。これくらいのがガーって向かってきます。」ってペン立てにあったマッキーを顔に向けられて小さい悲鳴が出た。角膜薄いのもネックやけど角膜って薬で厚くできるらしい。

乱視もないし極度近視でもなく、ノーマルレンズなので一週間ほどでブツが届いて、その10日後に手術することに。

なんかぁーレーシックは絶対怖いやん?痛いし。でもーICLはぁー目の白いとこからーチョンってやってトゥルリン!!って感じやからーーー
とか言っててスイヤセン。

ふつうに怖かったです。
なにが怖いって
、、、なにが?
顔だけを固定される感じだろうか。麻酔効いてるので全く痛くないけどその固定具が痛い。いや糸リフトの方が痛いよ。あとVIO脱毛の方が痛い。採血の方が痛い。
緊張しすぎて頭痛くなったし、右目終わったときにゴメンナサイユルシテモウカエルってなったし、お医者さんに「ちょっと力入りすぎててすごくやりにくいです」って言われてパニックだよ。麻酔と消毒でびちゃびちゃなのか涙でびちゃびちゃなのかもう分かんないよ!たぶんどっちもだよ!
と、このように(私の脳内だけが)すったもんだして体感10分ほどで終了。
目がびちゃびちゃなので癖で袖で拭ったら血がついてたらしく看護師さんが拭いてくれた。

眼圧抑える巨大な薬などを飲んで、大量の目薬を処方され当日を終えた。
翌日検診のため病院の近くで一泊。翌朝モーニング食べに出たのだけど大雨で。大雨の中、徒歩3分のとこ道まちがえちゃってずぶ濡れで喫茶店に到着。モーニング食べるってなに?朝という概念を摂取するの?略しかたおかしくね?ランチは昼食やけどモーニングは単に朝だろ?え?!違うの?

翌日検診も特に問題なし。ありがとう、ニデック。ありがとう川口春奈さん(※2024年7月時点でのイメージキャラクター)なお、モータのニデックと眼科医療機器のニデックは同じグループで別会社みたいです。ありがとう、日本電産。雇ってください。

ちなみに術後視力は両目とも1.5でした。
いやwwwwwwゆるめにてwwwww言いましたやんwwwwwどうりでwwめちゃ見えるwwwwww
お医者さんにも「ごめんね…緩めでレンズ手配したんだけど……すごく見えるよね…大丈夫?疲れてない?」って心配されました。でも脳内☝️のテンションなのでふふwwめちゃ見えるっスwwとか言っちゃった。

ダサめの保護眼鏡をかけて帰宅。
猫チャンたちを見た。
うちには猫チャンが四匹いる。
四匹四匹四匹四匹四匹四匹四匹四匹四匹四匹四匹
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?!
あぁ毛並みから呼吸のお腹の膨らみ、寝ているときの耳の動き肉球の隙間の毛も全部見える。
四匹のうち二匹はもう15歳のジジババ猫で。一刻も見逃したくないこの可愛さ、いつか無くなってしまうこの可愛さを私はいつもぼんやりと見ていた。鮮明に見える。眼鏡越しじゃない君たちを私はいま全て見ている。1.5だぞ!死ぬまで見てるぞ!死ぬな!!!!!!!

術後一週間検診で保護眼鏡から解放されフルメイク解禁。
ふと、防災リュックに予備メガネ入れてたことを思い出して取り出した。防災リュックには外したばかりの保護眼鏡を入れた。洗ってからね。

サポートありがとうございます。文を書き続ける活力、生きる糧にします。ほんとうにありがとう。