![コツ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16746205/rectangle_large_type_2_496c29e692bf4442a44f62c138f364fb.png?width=1200)
SUMOのメール反響返信率が2倍に増えるコツ
スーモでお客様から反響が来た時は売り上げのチャンスですよね。そこからお客様とのやりとりを繋げて、成約につなげていくことができるように対応していきたいですね。お客様から最初にスーモを見て反響があるのは、電話とメールのパターンがあります。そこで電話で話したり、メールを返信したりするわけですが、その後にスグ物件資料は送っていますか?? 当店は送っています。でも、それが一般的に想像されるようなただの資料じゃないんです!こういった資料にも力をいれて反響へ繋げていっています。
コレ見てください。1万6千円程度の財布をネット通販で購入した時に、領収証が入ってきた封筒です。
![封筒](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/16745940/picture_pc_3913d1cbf6ce4997b782aad0437ff7d7.png?width=1200)
ただの白い封筒に領収書が入っているのとは印象が違いますよね。ほっこりするような安心感があります。それに購入の御礼だけではなく 【このお店がどういうお店なのか、店長がどういう人なのかも伝わる工夫】がされています。また字体も手書き風になっていていい感じですね。この頃では何か購入した時に、こういったメッセージ的なコメントをよく見かけます。お客様もそういったものを見かける機会が増えていると思います。単価の小さいような商品1つ購入しても丁寧なコメントがついてくるので、何千万というような高額な家を売っている私たちのような不動産販売業では、より丁寧な資料を心掛けたいですね。たかが資料1枚ですが、そこでの印象がよいことで、他社との差別化がはかれお客様に選んでもらうことができるかもしれません。せっかくSUMOから反響がとれたら、その後に送る資料も丁寧に作成したもので、良い印象にしていかなければ勿体ないです。
当社で送付している資料について,今回ここで詳しくはお伝えできません(-_-)が、他店の資料とはちょっと違うと思います。 ただの物件の情報だけではなく、まず当店がどんなお店なのか、私がどんな人なのか伝わるような自己紹介、そして他社ではなく、ここで購入することでどんなメリットがお客様にあるのかが伝わる様に、内容と見た目にもこだわったものになっています。世間のお客様は色々と通信販売で買い物をした際に、工夫されたお礼状などを手にする機会も増えています。こういった中で、私たちも使用したり送付したりする資料は工夫していかないといけないと思います。
まだまだ読者が増えていかないので、みてもらえるような更新がんばりたいと思います。スキ♡が沢山もらえるようになったら、追って当社の送付資料も少しだけノート上でお見せしていきたいなと思います(*^^)v
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