大家さんに知って欲しい_NOTE

大家さんに知ってほしい!      アパマン平塚駅前店爆発事故から考える空室問題の背景。このままでいいの?

アパマンショップ平岸駅前店が未使用の除菌消臭スプレーを、廃棄目的で空にする作業をし、大爆発を起こした事件覚えていますか?これ不動産賃貸業に携わっていた業者なら他人事ではない問題なんです。正直な話、1本の原価が数百円程度の除菌消臭スプレーを、なんと15000円位の値段で契約金の項目にいれていたと思われます。天下のアパマンショップが、こんなセコイ商売をしなくてはいけない深刻な事情を回答します。

客単価10万円ないとやっていけない商売      それが不動産賃貸業

浜松市の家賃の相場なんて1Kなら4万~ 2LDKでも7万前後です。そんな中で平均客単価10万円ないとやっていけない商売が不動産賃貸業なんです。私も某不動産会社で賃貸スタッフとして働いていましたが、月4回の休みで年収300万程度…なのに客単価10万ないとやっていけないといわれるんです。

何故か?現在「インターネット」が広告や集客のメインのツールになりつつあります。結果、不動産業界でも「不動産ポータルサイト」を利用しなければならなくなります。そういったサイトの広告料、使用料は高額です。私が賃貸で某有名ポータルサイトに支払っていた料金は、なんと月額70万円です!!これ1社だけ利用の値段ですから(笑)みんなが便利だと感じる室内動画写真やシータを使ったバーチャル室内などをやると、どんどん契約金が上がっていってそんな金額になってしまいます。しかもホームズ、アットホーム、スーモこれだけで3社あり、そこに、人件費、店舗賃料、車維持費、加えて有名なフランチャイズ店でやっていたらそのロイヤルティ等、本当に経費がかかります!!

アパマンショップ平岸駅前店のガス爆発が空室問題と関係がある理由

不動産業の収入は「売買=約3%、賃貸=家賃の1ヶ月分」というように法律で決められていて、勝手に増やすこともできません。現状として「ポータルサイトの利用によって営業経費は大きく増えてしまい、でも収入は変わっていない」という状況にあります。その為、客単価10万円ないとやっていけないのです。マンションを持っているオーナーさんからは「AD(入居者を仲介して賃貸借契約を結んだときに、その物件のオーナーが不動産会社に払うお礼金)という名の広告宣伝費があるじゃん!!」と言われそうですが、大〇建託さんや、その他有名なハウスメーカーは最近ADがほとんど貰えなくなってきています。ポータルサイトの普及に伴い経費は上がる一方なのに、収入は変らない。空室を抱えればさらに収入がマイナスに。そして、契約をしてもADが貰えない。こんな現状だから消毒という商品が生まれたんだと思います。ただの爆発事故ではなく、背景にはこんな事情があるのです。

何が言いたいのか❔

賃貸業は仲介業だけでは食っていけない現実があるというのが、今の不動産賃貸業なんです。

例えば、静岡大学近辺のアパートやマンション。一昔前は満室でした。現在は空室が目立っています。リノベーションしてあっても、空室という物件も珍しくありません。少子化の影響もあると思いますが、建物さえあれば人が入ったような時代は終わったのです(>_<)そして、業者の中には空室を発生させているような悪い業者がいるのも事実です。どういうことか❔

物件を自社のみで囲い込み、私利私欲のために他の仲介業者に紹介しない可能性もあるんです。他社への紹介をやめれば、契約スピードは遅くなりますが、確実に自社に仲介手数料が入り、ADも入るからです。今まで色々な会社に仲介を許可していたのに、自社だけで紹介したり、紹介を回してもネット掲載はダメと制限をかけたり、ギリギリになって初めて紹介を回してきたり… そんなやり方をされると、紹介しなければ食べていけない仲介業者の立場としては、信頼関係が無くなり付き合う気が無くなってしまいます。 まあ、私はADもらえるならいいですけどね(笑)

集客が苦しい不動産業界では今「ユニーク物件」を増やすことが大事だと言われています。これも結局、ユニーク物件は自社のみでしか紹介できない物件なので、他社との競合が無くなり、自分のところに確実に仲介手数料とADが入るからという理由です。

空室が多くて悩んでいる大家さん多いのではないでしょうか?でも大手の会社に管理を任せているから大丈夫!なんて思っていませんか?リノベーションしたり、大家さんは色々努力されていると思います。でも、業者の中には、このように囲い込みして、結果、空室を発生させているような悪い業者がいるのも事実なんです。                      そうまでするほど今、不動産賃貸業仲介業は大変厳しい状況なんです。

さあ大家さんノホホンとしてて大丈夫ですか?そろそろ空室対策を考えてください。対策はどうしたらいいのか?                「スキ♡」「サポート」沢山ついたら対策について更新したいと思います。乞うご期待♪ 更新の励みになります。スキ♡してね。

不動産集客のためのノウハウ動画随時配信中!!
◆100名限定◆で、無名な小規模不動産でも
おじさんでも集客できる解説動画プレゼント!!
まずは、ともだち登録から😊 ↓  ↓  ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?