見出し画像

ホオポノポノ日記82

今日、光が柔らかい。
静かで、温かくて、懐かしくて、一巡りしてから再び出会う新鮮さ。
まだ見ぬ場所へ、手探りで飛び込もうとしていたけれど、道筋が示された。
また、行うことが、はっきりしてきた。
意図を持ち、高く、保って、行っていきたい。

って感じ、の今日。

最近の日々のドライブを書いていきます。
・先日英検を受けてきました。ああ、単語ってこんなに難しいのね、と。再び、英語をちゃんと学びたい気持ちに、今、小さな火がついています。次は、心して、腰を据えて、学びます。ネットで1級の単語をみなさんまとめてくれてるので、google ドキュメントで、6000語くらい、まとめて、英単語帳を作ったので、、プリントして、毎日やってみようと思います。そ、し、て!その一級レベルの単語どこで使うの??ってことなのですが、英語の古典の詩集や、New York Timesの記事に、使われていました。 callous「無感覚な」とか。美しい言葉を眺めていると、意味はわからないのですが、なんかいいことはわかります。質の良い絵を眺める感覚。そして、少し、ざわざわした気持ちもします。この言葉を理解したい、言葉の持つ精神性と同化してみたいと思います。そんなの、同化だけに、どうかしてるかもしれませんが、より、心の内側を働かせながら、英語ともっと仲良くなることを目標に、次の英検に向けて、勉強していきます。詩をなるべく読もう!!

・あと、相変わらず、のお仕事探しですが、そのプロセスで、なんだか、浅くて、すぐに軽やかに切り替わっていく性質が、強いな自分って、、と感じます。だからこそ、深くしっかり根を張って、時間を超えていくようなものに心惹かれるのだな、と。

最近書いた詩を記しておきます。

多くの命を育み、静かに見守ってきた
あなたの目の前に、
私はおずおずと、私自身を晒すことにした。
あなたには本当の形が見えるでしょう。
オーバーサイズ気味の笑顔と、借りてきた言葉のごまかしが。
私の知恵の木が、奥の方で、恥ずかしそうに、か細く、よろよろと、立っているのが。
ずっと、誰かに見つけて欲しかった。
本当の言葉をまっすぐに届けたかった。
まだ足りません、まだできません、と、
声にならない声を発していた彼女も、
やっとこ、枝を広げ、根を少し伸ばし、
少し、また少し、モゾモゾと動く。
「私はここにいます」
未熟な内をさらけ出す。
至らなさを、不格好さを、知るところから、
地下深くから、光に向かって歩み始める。
乾いた景色を見てきた心の内に
春の色合いを予感する。
言葉に宿る精神が、深く大地に根を張るのなら
私とあなたも、日を浴びて、一緒に育つ仲間たち。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?