見出し画像

季節のめぐる便りを

そちらの夏が終わりましたね。南半球は、ついに夏時間です。途端に空が青くて、日差しが痛い。

どこのカフェのコーヒーもおいしいです。でも、君の自家焙煎豆の味がたまに恋しくなります。落ち込んだときは、道端のベンチにちょっと腰かけて水平線を眺めます。

スーパーの青りんごで、君と飲んだ紅茶を思い出しました。残念ながら、こっちにあんまりおいしい豚肉はないみたい。アイスクリームを食べた日は、心の中でセーフと唱えてます。

そうそう、一応まだ春なので桜が咲いています。皇居でのお花見、いつかできるかな。

街中でillyの看板も見かけたよ。ラグビーのある日は、バーがにぎわってます。お酒好きな君がいたら、もっと楽しめるかもね。

君が覚えていた星座表の、南十字星が見えます。夜に浮かぶ月の欠ける方向が逆で、地球って丸いんだなって思う。

日本が秋に染まる頃、夏の空気をもって帰ります。楽しみです。

それまで、お元気で。

ではまた。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!

梨木香歩さんのエッセイが好き
48
ライター。夫と6歳の娘とニュージーランドで暮らしてます。▷noteでは育児、海外生活、夫婦の関わり、生き方について。▷キリン×noteコンテスト #あの夏に乾杯 で審査員賞受賞。▷執筆ジャンル|人事・採用・働き方等。お仕事のご依頼はTwitter・DMから。

コメント4件

日本では今の時季、天頂から西の方角を眺めるとまだ夏の大三角形が見えます。
南半球の空も憧れます。いつか南十字星を見たいなー。
仲さん
おー夏の大三角形!南半球の空はぜんぜん違くて面白いです。オリオン座が上下反対だったり。
オリオン座が逆さまですか。
「面白いなー。地球は丸いんやなー。」って思います。
いつも獅子座と昴を「どっちだ?」って探してます笑
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。