見出し画像

のんき?【埴輪紹介所その22】

犬に追われている、とみられている猪。
そのわりには顔つきに緊迫感がない。

画像6

ゆううつそうにも見える。笑っているようにも見える。
反対側の顔は

画像6

そうでもないか?
抜け目なく逃げ道を探してる?

画像3

どうかな。
あきらめ顔? と思うのは狩をする側の期待?

ちょろりなしっぽ。

画像4

脚の後ろ側、カットされています。

画像6

猪を追いかける犬は、同じ古墳出土。1500年前からの腐れ縁。

猪は逃げ続けているのか。

画像5

永遠の追いかけっこ。どっちもあきらめることはない。

群馬県伊勢崎市の天神山古墳出土の猪形埴輪。
高さ50.2㎝、長さ58.0㎝。

上記ページでは多数のきれいな画像を拡大できます。

所蔵はトーハク。
撮影は2016、2017年、トーハクの平成館にて。

またね。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。