見出し画像

強運強烈パイナップル【埴輪紹介所その164】

高さが足りないか。パイナップルの葉と見るには。

画像1

でも頭の形とあいまってパイナップルっぽい。

埴輪時代には正体がわかっていただろうパイナップルが、いつしか謎となってしまった。謎はいまだ解かれずにいる。

かみつけの里博物館で初めて見たときの衝撃は大きかった。びっくりというより、呆然。
なんと埴輪の世界は奥深いのか。想像の範囲を超えてくる。かるく飛び越えていく。追いつけない。

顔はだいぶ直してある。

画像3

パイナップルの葉も、盾もかなり欠けているのだが

画像5

それでも残ったものが、強かった。

画像4

強運強烈パイナップル。

群馬県高崎市の保渡田八幡塚(ほどたはちまんづか)古墳出土の盾持ち人埴輪。高さ86.0cm。
所蔵は「かみつけの里博物館」。

同じ古墳から、まったく違う頭の盾持ち人埴輪が出土しています。

撮影は2020年、『盾持人埴輪の世界』埼玉県立さきたま史跡の博物館にて。

またね。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。