見出し画像

13 教授昇任へ。息子の不登校問題。

 しばらく更新していなかったので、何を書いていいのかわからず。とりあえずは、最近の問題について綴ろうかと思います。
 末息子の不登校の問題は、未解決のまま、夏休みを迎えてしまいました。三者面談(息子は同行せず。実質、二者面談)で、担任の先生からは「二学期からは何とか登校させるように」とのお話が出ましたが、そう簡単に解決するとは思えず、親として頭が痛いものです。
 勤務校では、今度の教授会では昇任人事が議題となり、私を含めて複数の同僚が昇任人事にかかりそうです。私は海外での准教授歴があり、それを合算すれば来年度では准教授5年目になり、業績審査と面接審査、それを経て教授会で投票にかけられ、通ればめでたく教授昇任となります。
 ただ今は、そんな昇任にはほとんど関心がありません。二重生活と息子の不登校のことで頭がいっぱいです。夏休み期間は、科研費プロジェクトで海外出張があり、息子も同行させようかと思っています。果たして二学期から登校するのか。自分の昇進よりも、そっちの方が気になります。はやり家族あっての仕事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?