見出し画像

2023年|買って良かったもの


今年のあたまの2月頃にはんてんを購入しました。徐々にあたたかくなる時期になぜはんてんを買ったかというと、家の中のどこでも寝られるようにです。(雑な60代)

夜に介護している母の部屋を中心に行ったり来たりをしていました。夜中に起きて痰の吸引をしたり、台所に加湿器の水を補充に行ったりしているといつの間にか眠ってしまうことがあるのです。

母のベッドの横の畳のところにバッタリ・・とか台所の椅子で座りながらとか・・・。眠ってしまうというよりもすぐに眠りたい。寝られるところならどこでもいいみたいな感じでした。

ちょうど少しずつ暖かくなるころだったので「はんてん」と厚めのズボンをはいていれば寝てしまっても大丈夫。なんて単純にものぐさなだけです。

デメリットは、起きると体中痛くなっていることがある。変な格好で寝るからですけど。

※記事のリンクはAmazonアソシエイトプログラムを利用しています。


そしてまた冬が来て、はんてんの出番だと思い着始めたのですが、介護の手順が変わっていてタイミングによっては着たままだと袖がじゃまで動きにくくなりました。

あと、寒さがきつくなってくると、冬用のはんてんとはいえ役にたたないことが多くなりました。たとえエアコンをつけている部屋でも、畳だと下からの冷気がすごいです。

首は冷たくなり、体中ちぢこまるような寒さで何度も目をさましてしまいました。介護で何度か起きるのと冷気で起きるのと交互でやってくる・・・。

そして耐えかねて、最近、簡易的なマットレスを購入しました。くるくる丸めて本体に縫い付けてあるヒモを結べば筒状にして片付けられる商品です。

※記事のリンクはAmazonアソシエイトプログラムを利用しています。


マットが自分が思ったより扱いやすかったので今は下からの冷気をそれほど感じないで寝られています。

ほんとうは簡易ベッドでも置けばいいのでしょうけど、自宅はせまいので致し方ないのです。

やっぱり買い物は必要にせまられて購入するほうが、役に立つことが多いと感じます。

いつも、やってしまう。あったほうがいいんじゃないかぁ?で買うとほんとうに無駄なことが多い。

今回は役にたっています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?