キャベツの葉の剥き方

熟女のお献立❤️

ロールキャベツ

キャベツの葉の剥がし方について
前回書きましたが…

今回「丸ごと茹で」を初めてやってみましたー

結論!
うん、コレで良さそう👍

ただ、どの時点で洗う?みたいな疑問はありますが???

まぁね、ザッと見てキレイそうだったら良しとしましょう😅

とりあえず全体を洗い

芯の周りにザクザク切り込みを入れます

ケガ注意⚠️

鍋に丸ごと芯を下にして入れお水も入れます

蓋をして放置

沸騰してきてから10分ほど煮てみました

鍋から出す時に
さてどうしよう?😳
となりました😭

右手に木べら、左手はフキンでどうにか取り出しボールに入れ水を張って放置

茹でたお湯は捨てずにとっておきます

荒熱が取れた頃合いで剥いてみましたよ

や〜ん😍
キレイに剥けた!😆✨

中央の部分は葉が小さいのでもう剥かずに4つにカットして一緒に煮込んじゃいましょう

あとはいつも通りにタネを包んで…

24個もできましたーっ❣️
フライパン3つ分!

すごくキレイに巻けました😌✨

いつもはタネが余ってミニハンバーグにしたりするのですが、むしろ足りないくらいでした😳

茹でたお湯を量りながら入れ⚠️ひたひたになる程度に水も足します

水の量がわかっていれば味付けに迷わなくて良いので面倒でも結局早いです👍

水300ccに対してキューブなら1個
顆粒なら小さじ2入れます

(コンソメが見えやすいようにキャベツに乗せちゃいましたが😅
ホントは水のほうに入れてくださいね🙏)

お好みでローリエを入れたり、飾り用の人参やベーコンを一緒に煮込んでも良いかも😊

途中で裏返しますよ

出てきたアクや脂は丁寧に取り除いてくださいね

コンソメ顆粒、塩で味を整えます✨

まだまだ寒い日が続きますね

スープたっぷりで召し上がれ〜❤️
#料理 #ロールキャヘ ゙ツ #キャヘ ゙ツ #熟女 #アラフィフ #アラカン #富永理恵 #me #follow #selfie #photo #yummy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?